前澤社長がプロ野球参入を表明!Twitterではロッテ買収やZOZOドラゴンズが話題 #ZOZO球団


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

スタートトゥディ前澤友作社長がプロ野球への参入を表明

【大きな願望】プロ野球球団を持ちたいです。球団経営を通して、ファンや選手や地域の皆さまの笑顔を増やしたい。みんなで作り上げる参加型の野球球団にしたい。シーズンオフ後に球界へ提案するためのプランを作ります。皆さまの意見も参考にさせてください。そこから一緒に作りましょう! #ZOZO球団

スタートトゥディの狙いはロッテか?

日本プロフェッショナル野球協約によれば、球団オーナーの条件は次の2つ。前澤氏が社長を務める「スタートトゥデイ」は2つの条件をクリアしており、時価総額も1兆円を超えるなど資金面にも問題はない。

第27条:この組織に参加する球団は、発行済み資本総額1億円以上の、日本国の法律に基づく株式会 社でなければならない
第28条の2:この協約により要求される発行済み資本の総額のうち、日本に国籍を有しないものの持株総 計は資本総額の49パーセントを超えてはならない

本社のある千葉県幕張に本拠地を置くプロ野球「千葉ロッテマリーンズ」のホームスタジアムのネーミングライツ権を2016年11月に獲得し「ZOZOマリンスタジアム」と球団との関わりもある。

ロッテ本社は現在お家騒動の真っ最中で、会社が揺れている状況。さらに球団も赤字続きで、「身売りするのではないか」という噂がつねに存在している。

ロッテ球団社長は球団売却を否定

ロッテの山室晋也球団社長は17日、球団売却の可能性を問われ「ロッテが手放すことは、あり得ない。ロッテホールディングスとしての総意。交渉のテーブルにも乗らない」と強く否定した。

ロッテ買収が話題

ZOZOはマリーンズを買収するために球場名のライセンスを取ったのかな?

え、ZOZOが球団持つ準備?

絶対ロッテやろwwwwww

ZOZO球団だって!?
ロッテが危ないw

ZOZO、球団持ちたいならロッテ買収すればよくね?

ZOZOが球団獲得の交渉する場合、有力なのはロッテなのかな

リストで観測した限りロッテファン9割方ZOZOによる買収に前向きやねw

今の12球団で売却検討してるトコは無さそうだけどなぁ。ZOZOって事はロッテ狙いになるだろうけど。

ZOZOが球団買収に意欲か…。ロッテ身売りもあり得るな。

ベンチャー企業から見たら、プロ野球ってなんで赤字垂れ流しなのか理解に苦しむくらい魅力的なコンテンツかつ、企業ブランドも桁違いに上がるから意欲的な会社は多いと聞いたな。実際、DeNA、SoftBank、楽天は成功させてるし。

ZOZOドラゴンズが話題

皆ZOZOの社長にドラゴンズ買って下さいって言ってて流石に草生える

ZOZOさんが球団持つの面白すぎるでしょ、中日ドラゴンズどうですか

ZOZOのリプにドラゴンズ救ってくれが結構目につく

東海ZOZOドラゴンズの誕生である

名古屋ZOZOドラゴンズの監督はノリさんで決定やね

あー、ZOZOの社長って例の女優の何たら~な人かー。
ならば、ドラゴンズは渡せんな。

ヤクルトやオリックスも買収候補?

いっそのこと、ヤクルトとZOZOが共同経営で東京ZOZOルトスワローズにしたらどうや( ^ω^ )