アニメ世界遺産級?Twitterで話題『アニメ史上最も作画がすごいシーン』


この記事は私がまとめました

『アニメ史上最も作画がすごいシーン』物議を醸しています。様々な作品があがっていますが、マクロスプラスとオネアミスの翼をあげる人が多いようです。

tranza70さん

『アニメ史上最も作画がすごいシーン』の今回の盛り上がりのきっかけとなった投稿:京アニ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の湖渡りのシーン

アニメ史上最も作画がすごいシーンはここだと思ってる。

物議を醸している『アニメ史上最も作画がすごいシーン』の今回の盛り上がりのきっかけとなったツイート

懐かしい……ヴァイオレット・エヴァーガーデンは毎話泣かされました……。作画もきれいで、神アニメですよね!

アニメ史上最も作画がすごいシーンは、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのCMかな。比肩する対象が無いくらい凄い。

ヴァイオレットエバーガーデンは作画が1番神ってたと思います!

▽これに対し、アニメ史上最も作画がすごいシーンといえばこれだろ!と次々と凄い作品やネタ投稿があがっていく…

『マクロスプラス』の伝説の5秒 YF-21 vs X-9

アニメ史上最も作画がすごいシーンはここだと思ってる。

アニメ史上最も作画がすごいシーンって聞くと個人的には伝説の5秒かなぁって

YF-21のパイロットであるガルド・ゴア・ボーマン少尉は、統合軍中枢コンピュータを乗っ取ったシャロン・アップルが操る無人機ゴーストX-9との一騎打ちをし、無人機故に可能である高速戦闘や超機動にガルドは圧倒される。このままでは勝てないと判断したガルドはYF-21の不要な四肢を排除、エンジンのリミッターを解除するハイ・マニューバ・モードでゴーストが逃げに徹する程に追い込み、超機動からくるGフォースに体を潰しながらも最後は特攻によりゴーストX-9を撃破。そして彼は永遠にどこまでも飛び続ける。

『マクロスプラス』の伝説の5秒

その際、ゴーストX-9の発射した29基のミサイルをYF-21が回避するシーン約5秒を伝説の5秒というわけであるが、セル画時代であった当時、5秒間に116コマという異常ともいえるコマ数を用いている。

ピノキオ(1940年)の終盤(モンストロ(鯨))シーン

この動画の後半部分がモンストロ(鯨)からピノキオが逃げる超絶作画のシーン

『ピノキオ』は若い作画オタクが観ても刺激的な映像を保証するでしょう。ビル・ティトラが担当したストロンボリ(人形劇の団長)のシーンの芝居にも注目です。

オネアミスとかAKIRAとかジャパニメーションの名だたる名シーンあげられてるのはわかるし賛同するけれど、基本的なアニメーションのコマ数で、日本アニメは1秒8コマ、ディズニーは1秒24コマというのを理解して見るとピノキオの圧倒的な凄さがわかるかもしれない。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のロケット発射シーン

なーにが「アニメ史上最も作画がすごいシーン」だよ、とりあえず「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のロケット発射シーンだけ見てくれって

FF外から失礼します。95年アポロ13という映画が出た時のCGは氷が剥がれ落ちるシーンでNASAの職員をなんでそんなこと知ってるんだ!と驚かれたという話がありましたが、その8年前のアニメ映画で超絶クオリティでやってのけてるオネアミスの翼なんですよね。アニメ史に残る作品だと思います!

このロケット発射シーンはたしか庵野師匠ですよね

アニメ史上最も作画がすごいシーンっていうのがTLで流れてきたんだけど、自分的一位は、圧倒的に王立宇宙軍 オネアミスの翼のロケット打ち上げシーンだがな。

イノセンス

イノセンスの沖浦啓之氏が担当したシーン

アニメ史上最も作画がすごいシーンの話やけど日本のアニメに限って言うならイノセンスの沖浦啓之氏が担当したこのシーンやろうね、日本のアニメーターにこの天才を超える人は現れるのだろうか…?

これが10年以上前のアニメの作画とは思えない・・・まさに神作画