インドネシアでM7.0の地震が発生…被害が多く出ており、心配の声が相次いだ


この記事は私がまとめました

■日本時間で5日、インドネシアのロンボク島で、M7.0の地震が発生した

ロンボク島でM7.0 建物倒壊相次ぐ バリ島でも強い揺れ 5日午後7時46分(インドネシア中部時間)、西ヌサトゥンガラ州ロンボク島でマグニチュード(M)7・0の地震があった。気象庁(BMKG)は津波警報を発令し、沿岸部から高台への避難を呼びかけた。同9時25分… jakartashimbun.com/free/detail/43… pic.twitter.com/mAqB631b8K

インドネシア、バリ島の東にあるリゾート・ロンボク島で、日本時間の5日午後9時前、

■現在、この地震の影響で、死者が31人に上っているという

日本人を含む観光客などおよそ1000人が下山できなくなったほか、

地元の消防や警察などは今回の地震による被害の確認を急いでいます。

■ロンボク島では津波が観測されたが、日本の影響は今のところないという

国家災害対策庁によると、ロンボク島では9〜13センチの津波が観測された。

ロンボク島は美しいビーチやトレッキングが人気の観光地で、外国人も多く訪れる。

日本の気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はないという。

●突然の大地震に心配の声が相次いだ

インドネシアの地震大丈夫かな…かなり大きいようなので心配です

インドネシア先日も地震で死者が出ていたというのに…前震だったの?M7で更に被害が広がっていないか心配…

インドネシア地震、日本への津波の影響はありません。じゃねーよ。
現地に行ってる友達が心配なんだよ。

インドネシアで大規模地震の模様。被害が心配

インドネシアでのM7クラスの地震。心配です…

インドネシア、またM6.9の地震
津波警報が出てたって話だけど被害が心配

ロンボク島でM7.0=13センチの津波観測―インドネシア(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-…
友達とかもいるから心配です。

クジラ打ち上げや鮎の大量発生(鯵の不漁)、そして台風接近、インドネシアの大地震。
ちょっと心配な状況だな。

インドネシアの頭部の島で大きな地震がありました。俺の住んでる所は全然揺れなかったのですが、現地はかなりの揺れだったみたいなので心配です。被害が最小限で済むよう祈っております。

●知り合いの安否が確認でき、安堵する声もあった

姉上ファミリーがバリに行ってて、インドネシアの地震ちょっと心配だったけど、元気そうで良かった!

最近友達になった子がインドネシアの人でめっちゃ心配したけど大丈夫だったっぽい。よかった。

■インドネシアでは、先月の29日にも、M6.4の地震が発生していた