ボンジョヴィやTFRの楽曲で盆踊り!中野駅前盆踊り大会がクラブ化していた


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

中野駅前盆踊り大会がクラブ化していた

13日にはダンス・ボーカルユニット「TRF」のDJ KOOさんが出演した。「EZ DO DANCE」や「BOY MEETS GIRL」といったTRFの楽曲を盆踊り風に振り付けしたものも行われたという。

レコード会社との協議でヴィレッジ・ピープルの曲で西城秀樹さんのカバーで知られる「YMCA」やフランキー・ヴァリの代表曲でボーイズ・タウン・ギャングのカバーもヒットした「君の瞳に恋してる」などを流すと決めたという。

当日は若手のディスクジョッキー「DJ CELLY」さんによる選曲で大会が行われ、その中で「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」が流れた。踊りはやはり、いわゆる盆踊り風の動きだった。

#中野駅前大盆踊り !!EZ BON DANCE !!日本の盆踊りがEZ DO DANCEで盛り上がった!!誕生日までお祝いしてくれて!!感謝カンゲギDJ KOO!! アリがトゥ~!! #盆踊り #ezdodance #djkoo pic.twitter.com/xhHLkSE6kw

「盆踊り、何かけたの?」って聞かれたので、プレイリスト

DoobieやBon Joviをかけたのは、後ろでずっと写真やムービーを撮ってるお父さん達も音楽で楽しめたら良いな!って思ってかけました。
そしたら、まさかの鳳蝶先生 @bon_egg が盆踊りの振りをつけた!
#中野駅前大盆踊り大会 #盆ジョビ pic.twitter.com/KReqK4EFuO

若者の「盆踊り離れ」対策が目的

若い世代の後押しにTRFは向いていると話す鳳蝶さん。「EZ DO DANCE」を挙げ、こう説明した。「曲の知名度、テンポ、主旨も近い」また、「EZ DO DANCE」のサビ部分にある掛け声は盆踊りのお囃子の掛け声と同じで盛り上がるとも話していた。

中野駅前盆踊り大会実行委員長の鳳蝶美成です。ボンジョヴィの盆踊りが凄い勢いでバズってて嬉しいです!振付は鹿児島おはら節の踊りをアレンジしたものです。

今回のBON DISCO DANCE大会は「ディスコという多様性を持ちながらも人気の曲で楽しみながらいつのまにか日本の盆踊りを学んでる」という仕掛けでした。生演奏の盆踊りと併用する事で盆踊り世代とディスコ世代が歌って踊って共に楽しい夏が過ごせればと思います!

ネットの声

今夜は中野駅前盆踊り大会!浴衣姿の老若男女が爆音の“クラブミュージック”で盆踊りしてるの、めちゃNAKANOぽくて最高やわw pic.twitter.com/enFFkqPU7T

今日もやってました!中野駅前大盆踊り大会!
エヤロスミスとか色々なジャンルで盆踊りしてて、楽しそうでした。
DJ.KOOさんには会えませんでした
#中野駅前大盆踊り大会
#中野
#盆踊り pic.twitter.com/PH87sz2aOc

中野の盆踊りすげー、フェスのDJブースやんww

中野駅前盆踊り大会終了。毎年覗いてますが、今年は特に大成功の印象。今までで一番手狭=参加者が多く感じました。

ボンジョビ盆踊りでTL上で賑わっている中野駅前盆踊り大会って2013年スタートとかなり最近なのか。意外だな

中野駅前盆踊りのボン ジョビは
リクエスト曲って言ってたんで
リクエストしたおじさんが偉い。
偶然が生んだ奇跡の盆踊り。

阿波おどりは行けませんでしたが、中野サンプラザ前の「盆ジョビ」こと中野駅前大盆踊り大会には行けた。魂が揺さぶられるお盆。

先週末中野で行われた盆踊り祭り行きたかったなぁ。TRFやボンジョヴィ流すなど盛り上がってみたい。
盆ジョヴィかぁ笑

中野の洋楽盆踊り楽しそう
微妙に曲が古いのも笑う
どんな振りなのか想像つかないけどw
普通の盆踊りでは二十一世紀音頭が好き
#盆踊り

盆踊りなんて興味のかけらも無かったけど、中野の盆踊り動画を見て伝統が生きる道はこれなんだなぁと思う。
「〇〇でなければならない」っていうのはいつか滅ぶものよね

中野駅前の盆踊りがボンジョヴィ
さすが中野はやることが違いますな

ウアー!中野の盆踊りがニュースになっちゃった。ひっそりとヘンな事やってる(のを眺めてる)のが良かったのに…来年混んだらやだな。