どっちに見えますか?これはドアなのビーチなの論争勃発


この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎錯覚。ちょっと不思議な光景もありますね。

現実世界でも、遠近感や角度などからふとした弾みに錯視が起こることがある。

◎覚えてますか…ドレスの色騒動。

ドレスを写したなんの変哲もない写真だが、見る人によってドレスの色が違うというのだ。

このドレスが白と金に見えるか青と黒に見えるか、海外でものすごくバズってるんだけど、元ネタはどこなの? ちなみに私は暗いところで撮影した白と金に見えます。 pic.twitter.com/t6aYcgA9gd

▼目の錯覚で違う色に見えますね。ドレスは青と黒が正解でした

どうやら違った色に見えてしまう原因は「色の恒常性を使った錯視」だそうです。

結論からいえばこのドレスは青と黒なのですが、「青と黒に見える」派と「白と金に見える」派に分かれるのです。

例のドレスが『青と黒』にしか見えなかったワシだが、
この画像の右側の女性を隠すと
『白と金』に見えるようになった。
逆もまたしかり。 pic.twitter.com/ICpAyOuFW0

◎そして、新たな論争が話題に!「これってドア?それともビーチ?」

シェアした一枚の写真を巡って、大勢の人たちが議論をしている。

ドアかビーチかのやつ、まじで答え教えて!!
ドアやと思うけどビーチなん?
ドアやん。ドアやんな?

Is this a door, or a beach?
Don't let this become the next 'Black and Blue Dress' please
9gag.com/gag/aV3yrwK?re… pic.twitter.com/lhqYgTAjd8

横にすると…

▼どっちに見える!混乱するかも。

首を曲げると透き通った海と白い砂浜に見えるし、白い壁に水色のフレームがついたブルーのドアにも見える。

「どっちにも見える・・・」「首を曲げたら海に見える・・・」「わからん。俺は画像を見てる」といったコメントが次々と寄せられた。

枠のところのコーキングの感じがぽいからドアっぽいけどビーチっぽくも見えるしのうがこんらんする

▼ビーチ派の意見は。

ビーチ派は「どう見たってドアには見えない。どこからどう見てもビーチ」「ビーチ。青と緑のドア枠なんてあり得ない」と言い張る。

面白い!私は横向きでビーチに1票(^^)/

これはドア?それともビーチ? 写真を巡って、ネット上で議論勃発(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-… @YahooNewsTopics

これ、ドアに見えますか?
自分はビーチにしか見えませんですが…。 twitter.com/TelegraphTrave…

どうみてもビーチにしか見えません…。
確かに縦のままだと見えなくは無いですが…

これはドア?それともビーチ? 写真を巡って、ネット上で議論勃発(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-… @YahooNewsTopics

まず、どこをどう見たらドアに見えるのか、どこの部分がドアに見えるのかが全然わからない…どういうこと…どう見たらドアという選択肢が出るの…悔しい…ビーチしか選択肢を持てない私はどこまでもリアリスト…

どう見てもビーチじゃん
どの辺がドアに見えるんだろう。どれがドアノブだよ。 pic.twitter.com/G1iWSBBlNN

▼いやいやこれドアでしょう。そんな声も多い

この画像、ドアかビーチどっちだ?
てことなんだけど
ドアだな、絶対。 twitter.com/9gag/status/10…