実際は危険!? ネットで話題の『豊胸手術した胸がLEDライトで光る』動画に注意喚起の声が…


この記事は私がまとめました

nayutanayutaさん

▼問題となったのは、9月10日放送の「月曜から夜ふかし」

9月10日放送の「月曜から夜更かし」(TBS系)で、豊胸手術した胸にLEDライトを押し当てると、シリコン部分が光るという噂の検証が行われた。

実際に豊胸手術経験のある女性の胸にライトを押し当て、暗闇の中でシリコンインプラントが赤く光る様子が放送された。

▼この映像を受け東京美容外科が「マネをしないように」と注意喚起

東京美容外科が投稿した映像によると、シリコンに光を強く押し当てた場合にシリコンの形が浮かび上がるのは事実。

しかし、自身の脂肪や乳腺の厚みによってくっきり浮き出るどうかは変わってくるため、豊胸手術を受けた全ての人に起こる現象ではないそうです。

光るケースでは、強い光を外に漏れ出ない程度に強く押し当てた場合にのみ起こるもので、外から照らした程度では浮き出ないとのこと。

映像では「条件によっては“LEDでシリコンの形が浮かび上がる現象”は起こりうる」としながらも「脂肪や乳腺が薄い人が、非常に強い光を外に漏れないほど押し付けた場合にのみ起こる現象であり、日常生活においてはまず起こらない」と説明。

東京美容外科のTwitterは、乳がんなどの病気の治療でもシリコンインプラントを用いた再建は行われているため、十分な配慮ともにマネをしないよう呼びかけています。