なぜ助けないの?吉澤容疑者のひき逃げ映像がネットで話題に


この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■ひき逃げ事件を起こした吉澤容疑者

元・モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が、6日の朝7時頃に酒気帯びでひき逃げしたとして、道路交通法違反容疑などで警視庁中野警察署に逮捕された

吉澤容疑者は都内で乗用車を酒気帯び状態で運転し、赤信号を無視して横断歩道に進入。自転車で横断中だった20代女性をはね、そのまま逃走した

■その事故の様子が映像として公開された

自宅から出演するイベント会場に向かう途中に起こした事件だが、同14日には衝撃的な“ひき逃げ映像”が事件を取材した写真週刊誌「FRIDAY」により公開された。

右折信号でも全く止まる気配を見せす横断歩道に突っ込む車、そしてハネ飛ばされる人々。『FRIDAY』が公開した吉澤ひとみひき逃げ事故の瞬間のドラレコは想像以上の衝撃映像だった。

車が進入してきたのは、赤信号に変わってから約6秒後のこと。車のブレーキランプが一瞬点灯し、減速したように見えますが、自転車に乗った女性をはねたあと、その後加速

■この映像を見た著名人から続々とコメントが

別所哲也は「こうした客観情報が出て来ると非常に衝撃的。しかも(ブレーキ)音が入っていて、これだけ視界が良好なのに……」

坂上は「今日朝起きてテレビつけたらこの映像が飛び込んできて、びっくりしましたし、(被害者が)軽傷で済んでそれが驚きでしたね」と率直な思いを語った。

坂上=坂上忍氏

■そして最もネットが騒いでるのが「周囲の通行人はなぜ助けないのか?」ということ

開された映像には、被害者がはねられた後、居合わせた学生や歩行者たちの多くが「見てみぬフリ」をして足早にその場から立ち去っていく光景も収められていた。

「通りすぎた学生たちは、声をかけ、警察に連絡するということを人としてすべきでしたが…通りすぎる姿が映像からは…かなり冷静というか…無関心」

何が一番まずいかって、見て見ぬフリした中学生の行動じゃないか?なぜ助けない?
吉澤ひとみ容疑者、事故後 目撃者の制止無視し逃走か(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics

@0volontairemen1 この映像 見た人のほとんどが そこに疑問を感じてると思う。
なぜ助けない?
ありえないんだけど。
たまたまなの?
みんなそうなの?
ちょっと恐ろしい。

轢いた人も悪いけど目撃者さん…なぜ助けないの❗❓有り得ないよ普通意識確認とか警察や救急車呼ぶでしょ

ひき逃げ酷いけど、近くにいた人はなぜ助けない?Σ( ̄□ ̄)!

そっちの方が怖い

youtu.be/pIEHo2m2rc8

なぜ助けない…声掛けて確認してヤバそうなら救急車でしょ…

吉澤ひとみの事故ドラレコ映像
被害者に無反応な歩行者に対して色々な意見が出てるが、そうそう反応できるものではない
特に若いと
俺が中学生の時、ホームで電車待ってたら、ばあさんが階段を転げ落ちてきて、しばらく見つめるしか出来なかった。
うめき声で我に返り、駅員呼びに行った。

皆なぜ助けない助けない言うけど
まず一瞬の出来事で頭が回らない
被害者が割と普通に行動できている
それによく見てみると被害者の方を何度かチラ見しているあたり完全に無視してるわけではないと思うが? https://t.co/XgwkOwLvOT

手前の子供たちがなぜ助けない?って意見を見かけるけど、声をかけたら不審者事案、迷子を交番に連れてこうとしたら誘拐、とかやってたら、スルーするのは自然な気がする。子供に限らず大人も。
https://t.co/9bTrD0xnI2