全ての行動をインスタに…SNS依存女子に辟易してる男子が多数


この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■SNS依存

Facebook、ブログ、Twitterなど、インターネット上でSNSと呼ばれるようなツールやサービスは多くの人にとって、もはや生活の一部になっています。

SNS依存症とは、俗に、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に頻繁にアクセスして更新の確認や投稿、友人のページへの書き込みなどを間断なく行ったり、長くアクセスしないでいることに極度の不安を感じたりする状態のこと

SNSと心の健康に関する学術研究は増えつつある。たとえば、SNSの過剰使用や不適切使用は、病気になりえるのか。ひいては、それは精神疾患になり得るのかどうか。

■そんなSNS依存の女子に辟易している男子が多いという

デートは2人の時間を楽しむためのもの。彼女がずっとスマホをいじっていると一緒にいる時間を無駄にしているような気になるという男性も

飯を食いに行ったらば、運ばれてきた料理をまずは数回撮影し、その後食べるのかと思えばスマホでシコシコなんか作業

「飯食う前は撮影タイムや 数秒ならまだしも数分や」「寝る前のいちゃつきたい時間にもストーリーのチェックや ほんで終わってからいちゃつこうとしてくる、こっちはもう眠いんじゃ」

■ツイッタ-上にも同じような投稿が

アポとかデート中に携帯構うの相手に失礼だからな?
一緒に飯食ってツイッターとかインスタ見られて、普通は「お前なんなん?私いる意味ある?失礼では?」ってなるからな?

メンヘラかよとか思った奴、これが常識だからな?お前大事なアポでそれやってみろよ?殺されるからな?

休日は1日にめっちゃインスタあげる知り合いがいるんだけど、デート中もインスタあげまくってて引くわ

このご時世ツイッターもインスタもやってない女ほぼいないだろうけど少なくとも彼女がデート中ずっとスマホ見てるとかだったら彼女いないほうが良いよね多分

■彼女に限らず男子たちは色々とご立腹のようだ

インスタ映えするスイーツを撮影するだけして、ろくに食べずに残してさっさとどっかに行く女性も気に食わない。

食をファッションにするって、失礼なことだと思うし、そういうブームを是にしているメディアも気に食わない。

毎シーズン新作をチェックしてはInstagramに投稿。多い人で週に何回も投稿している人を見かけます。いったいどんだけいくねん! 他にもカフェはあるよ!

こちらはスタバの投稿をやたら上げる人に対してです。

■このようにSNS依存は相手や周囲に不快感を与えるだけでなく、性格にも問題が生じるケースがあるみたい

SNSにハマると生じるデメリットとして“共感と思いやりの欠如”が挙げられます。

SNS依存性はその程度がひどくなると、いつでもどこでも何かに頼っていないと不安な思考に陥ります。

他の依存症も引き起こしやすくなります。

パパ活サイトで知り合った人に、とにかくインスタ映えするところに連れてってもらって、写真を撮りまくる。もちろんパパは絶対写り込まないようにする

あらぬ方向に行ってしまうことも…。

■中高生のSNS依存は「女子」に多い傾向があるという

病的なインターネット依存が疑われる中高生が5年間でほぼ倍増し、全国で93万人に上るとの推計を発表した。特に女子の割合が高い