絶体絶命都市4Plusの発売が11月22日に延期され囁かれる地震との関係


この記事は私がまとめました

気になったのでまとめました

tokyo02さん

絶体絶命都市とは

地震によって崩壊した都市から脱出することを目的としたアクションアドベンチャーゲームで、次々と地震で崩れていく建物や街を、道具などを駆使して探索しながらゲームを進行させる。

絶体絶命都市は、現代の街で災害に遭遇した主人公がいかに生き抜くかを描いたアクションアドベンチャーゲームです。2002年に震災をテーマにした第1弾「絶体絶命都市(PS2)」を世に出しました。

絶体絶命都市4Plusの発売が11月22日に延期される

グランゼーラは、PS4ソフト『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』の発売延期を発表しました。

当初の発売日に向け開発を進めてまいりましたが、私どもの力不足により10月25日の発売は困難となり、誠に勝手なご連絡ではございますが延期させていだたくことにいたしました。

週刊ファミ通2018年11月8日号(2018年10月25日発売)では、2018年11月22日の発売が近づく『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』の特集記事を掲載!

9年ぶりとなるタイトルだけに発売が待ち遠しいが,期待して発売日を待とう。

『絶体絶命都市4Plus』発売まであと1ヵ月! 新キャラ&新シチュエーション&九条一馬氏が語る発売延期の真実に注目の大特集!!【先出し週刊ファミ通】 famitsu.com/news/201810/23… pic.twitter.com/dkTygNOKNv

絶体絶命都市4発売延期になったけど、人の中身が見えるのは直したのかな?しゃがむと連続で叫べるのは仕様?
体験版は結構遊べてよかった。 pic.twitter.com/PYnn9dTC1k

絶体絶命都市4発売延期しとるやんけ!

絶体絶命都市4延期してたんか。どうりで店行ってもないわけだ

絶体絶命都市が延期になったの今知ったわ

具合悪い中ゲオ行って絶体絶命都市受け取りに行ったら発売延期してた上にゲオの予約なってなくてイライラみ

絶体絶命都市、延期してた・・・泣いちゃう・・・

囁かれる地震との関係

2011年3月10日に発売予定とされていたが、2011年2月22日に同年の春へと発売を延期、さらに3月14日になって発売中止を発表した。

国民が苦しんでいるのに、そんなゲーム出すなってクレームがあったんではないでしょうか?

絶体絶命都市3というゲームも2011年3月に最大震度7という内容だったと思うのですが。これは単なる偶然なのでしょうか?変な質問ですいません

2011年:絶体絶命都市4の発売が決定
→東北地方太平洋沖地震が発生

2015年:絶体絶命都市4の再開発が決定
→熊本地震(震度7)発生

2018年:絶体絶命都市4plusの発売日が決定
→西日本で震度6弱の地震発生、
 直後に大雨・洪水による大災害発生

新作発売が近づく度に日本が絶体絶命になってしまう

台風と地震が続けてきて店舗見た目にダメージ受けてしまって、看板取りはずし検討中のゲームショップ1983ですが、本日も通常営業はありません。午後7時迄店内作業しておりますので店舗受け取りご指定の方の受け取れは歓迎です。 1983.jp/j/8h32 絶体絶命都市4+推し中の1983です。 pic.twitter.com/zcnF6r4vyI

また千葉の方で地震か…。最近頻発してるけど、首都直下地震の前震なのかねえ。絶体絶命都市4もまた発売1ヶ月延期しちゃったし…。(本来は2011年2月に発売する予定だったけど延期して3月12日だかに。その結果、発売前に東日本大震災が)

夜中の地震で停電になって、取り敢えず暗闇の中を学校まで避難しようとしてた時に頭の中にあったイメージは「絶体絶命都市」でした。あのゲームの経験がなかったら、自転車用のライト外して胸元に下げて照明を固定したり、妻のバッグに後方用の赤点滅を括りつけたりはしなかった。

そういや、2011年春に『絶体絶命都市4』が発売されるってタイミングで東日本大震災が起きて、結局制作中止になった。
それから7年の月日を経て、今年10月ついに『絶体絶命都市4』が発売される…というタイミングでまた大地震。
呪われてるんちゃうか。

絶体絶命都市の実況見てた最中だったもんだから一瞬何が起こったのか解らなくて本気でテンパったわ…ゲームの中でも地震、リアルでも地震、なんだこれはと