佐川急便を装ったSMSによる詐欺にご用心!


この記事は私がまとめました

まとめ筆者の元にも、同じ日に違う番号から3通もの偽メールが来ました。絶対にアクセスしないで削除しましょう。

tamamirutanさん

佐川急便を装った「不在通知」SMS。これは実は詐欺だった!

当選は発送をもって代えさせていただきます系の懸賞応募してたから、ウキウキでリンク踏んでしまった。たるんでるな
#佐川急便 #詐欺 pic.twitter.com/EBBaj3sjaP

佐川急便さんからショートメール来ましてん。携帯番号からでしてん。こんな夜遅い時間に送ってくるとかおかしいから調べましてん。
詐欺で流行ってるらしいから、グッズとかよく注文する人達気をつけてくだされ。
#佐川急便 #詐欺 #ショートメール pic.twitter.com/5PMiUhwS6s

お客様にお荷物のお届けに上がりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。
※怪しいリンク

…よくよく読むと、日本語が微妙におかしい。「お客様宛にお荷物のお届けに」という表現は、副詞の使い方を知らない外国人の日本語のような文章だ。

しかも、普通は紙の不在票をポストに入れ、荷物の番号を分かるようにしてくれるはず。携帯やスマホを持ってない人もいるので、SMSだけの不在通知自体がおかしいと思った方が良い。

リンクをクリックすると織田裕二さんの写真を利用した、佐川急便っぽいサイトにつながるが、これがそもそも偽サイトである。

うちに送られてきたフィッシング詐欺メール。
飛ぶと一見佐川のHPだが、どこをクリックしても認証ページに飛ばされる。
認証の下のプライバシーポリシーとかをクリックすると中国語の404notfoundが出てくる。
認証してしまうとキャリア決済等で勝手にお金を使われる。
#詐欺 #佐川急便 #ショートメール pic.twitter.com/VIEi4ujK5C

偽サイトは複数あるもよう。

荷物の問い合わせをしようにも不審なサイト。何の目的の詐欺なのだろうか?

佐川急便を名乗る奴からこんな感じのショートメール来たけど、AppleIDとか打つ画面出てきてこれはヤバイと思ってすぐにブラウザ閉じた。
宅配業者がAppleID認証するわけないやん!
こう言うのに気をつけないといけないな!

#佐川急便 #詐欺 pic.twitter.com/1lb1oISD45

不在配達通知書詐欺

これは新しい形の詐欺だ!ついこれなら騙される可能性が高い!注意だね!

佐川急便を名乗るスパムが急増、SMSから偽サイトに誘導 自動でプリペイドカードを買わされるなどの被害も(ねとらぼ) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-…

佐川急便メール詐欺に会いました…
今のところ被害総額3万弱ですが、今後どうなるか分かりません。(不安だ…)
恐らくこの手の詐欺は、サポートセンターや警察に伝えてもお金は返って来ないでしょう 泣

今流行りの詐欺らしいので皆さん気を付け下さい。
しかし、auなのにiTunes買いましたって…

話は変わるが、親戚がくらった佐川急便を装ったフィッシング詐欺、
某大手ゲーム会社の課金をしようとしていたっぽい(未遂)。
警察の話では、現行法上、被害者はゲーム会社になるんだそうだ。
そんな馬鹿な。
しかもフィッシング詐欺やってる奴らは中国マフィアらしい。
事実は小説より奇なり…

私の所にも #佐川急便 からの #詐欺 SMSが
佐川急便は不在連絡をSMSでは行ってないみたいなので気を付けて下さい❗URLをクリックすると自分の携帯から同じメッセージが大量送信されたり遠隔操作されたりする事があるみたいです。もしかしたらこの番号も被害に遭った方の番号なのかな pic.twitter.com/40iPgFNdRj

迷惑メールフォルダに入ってた佐川急便のニセ宅配メール。ちょうど荷物待ちしてたので入力

>>>>

スマホの料金が不正に1万多く引き落とされる。

調べたら詐欺だった!!
((((;゜Д゜)))

という事象が、友人の奥様が被害
にあわれました。

皆様も変なメールにご注意ください。

偽サイトでは、偽佐川急便アプリのダウンロードを要求してくるが、応じてはいけない。

遠隔操作による身に覚えのないSMSの大量発信、ゲームやituneでの課金など、勝手に有料サービスを使ったことになっていた、コンピューターウィルスに感染したという被害が寄せられている。

サイトにアクセスをし、偽佐川急便アプリをダウンロードしてしまった人に被害が多発している。下記サイトでは、その偽アプリにより犯人側にどのような情報が漏れてしまうか、また、犯人側が遠隔でどのようなことをしているかが詳細に説明されている。

正規の佐川急便HPによる注意喚起と詐欺事例

万が一被害に遭ってしまった場合

こちらのサイトでは、応急処置として「フライトモード」にしたのち、被害に応じた対処法が掲載されている。莫大な料金を請求される前に、ダウンロードした覚えのないアプリのアンインストールや、課金の履歴から、身に覚えのないものはキャンセルするなど被害を最小限にすることが重要。