何っ。プリキュアもメンズで!ジェンダーレス化でザワザワ。


この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎アニメのプリキュアって知ってますか。

2004年に『ふたりはプリキュア』が放映開始し、人気を得てシリーズ化。以降10年以上続く人気シリーズに成長し、東映アニメーション制作の女児向けアニメでは最長シリーズとなっている。

▼少女がプリキュアという戦士に変身して戦う…

「少女達が“プリキュア”という戦士に変身し戦う」「妖精がプリキュアのサポーターになる」の要素が基本。

▼ところが、「男の子のプリキュア」が誕生。歴史が変わった!

「HUGっと!プリキュア」第42話に登場した、いろいろな意味で奇跡なプリキュアである。

男子プリキュアが公式でついに誕生したことにより、その時プリキュアの歴史が動いた。

▼シリーズ史上初!キュアアンフィニに変身した男子。

キュアアンフィニに変身したアンリは、はなと同じ学校に通う男子中学生で、フランス人の父親と日本人の母親を持つ設定。

アンリは、キュアアンフィニに変身。こうして「プリキュア」シリーズ史上初の男の子のプリキュア誕生という記念すべき瞬間が訪れることになります。

金髪ボブ好きからしたら
見た目とか最高な上に
史上初男の子(男娘)
最高すぎなのでは?

推せます。
キュアアンフィニ……尊い pic.twitter.com/sMd3m17H1O

私は、キュアエール!みんなにエールを届けるプリキュアだ!

今日のプリキュアは、「男の子でもプリキュアになれる」と言う念願の思いをかなえてくれるプリキュアでした。。。

マジのガチのプリキュアやんけ!!
男の娘プリキュアの誕生や!!!!
#precure pic.twitter.com/MxJwGu8TbD

▼その言動が前からネッでも話題になっていた。ジェンダーなキャラでした。

これまでも「男らしさ」「女らしさ」という価値観に対して疑問を呈したことも話題になっていた。

さまざまな言動を発してきたキャラクターで、その度にネット上では「色々と考えさせられる」など話題となっていた。

西尾(大介)監督と最初から一致していたのは『男らしさ』『女らしさ』という言葉を使わないこと。ジェンダーを意識していた」と話した

キュアアンフィニは男の娘じゃなくて男らしい
奥が深いなプリキュア

まさかの男子プリキュア !
ジェンダーレス化の波はここまで来たか?!
#precure