「このマンガがすごい!2019」1位『天国大魔境』&『メタモルフォーゼの縁側』


この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆「このマンガがすごい!2019」が発売 1位も発表

このマンガがすごい!今年の1位は「天国大魔境」と「メタモルフォーゼの縁側」
natalie.mu/comic/news/311… pic.twitter.com/AgtOZv44u2

宝島社がその年の人気漫画をランキング形式で発表するガイドブック『このマンガがすごい!2019』が11日に発売され、オトコ編1位は石黒正数氏の『天国大魔境』(講談社)、オンナ編1位は鶴谷香央理氏の『メタモルフォーゼの縁側』(KADOKAWA)に決定した。

「天国大魔境」は壁に囲まれた施設で暮らす謎の子供たちと、荒廃した外の世界で“天国”と呼ばれる場所を探して旅する男女・マルとキルコの視点を代わるがわる描くSF作品。月刊アフタヌーン(講談社)で連載されている。

『メタモルフォーゼの縁側』は、ふと立ち寄った書店で1冊のBL(ボーイズ・ラブ)コミックスを手にし75歳にしてBLを知った老婦人と、書店員の女子高生が織りなす穏やかで優しい、心さざめく日々を描いたストーリー。

・「このマンガがすごい!」とは

「このマンガがすごい!」は、1996年にマンガのガイド本として誕生し、書店員やマンガに精通した著名人などが選出するマンガ賞。

平成最後となった今回は2017年10月1日~18年9月30日にコミックスが発売された作品が選考対象となった。

オトコ編とオンナ編のランキングトップ50を公開し、人気マンガ家や有名人に聞いたオススメマンガなども紹介している。

◆2位以下も作者や出版社が喜びの声を寄せている

宝島社さんより本日11日発売の『このマンガがすごい!2019』にて【金剛寺さんは面倒臭い】オトコ編2位頂きました。
応援支えて下すった皆様に感謝しかないです。
新たに興味持たれた方もどうぞよろしくお願い致します!!
来年は1位取るぞッ!!

試し読みはこちらから
https://t.co/rgD3MlyJtC pic.twitter.com/kdBJcBpoFZ

田村由美先生の『ミステリと言う勿れ』が宝島社『このマンガがすごい!2019』オンナ編第2位ランクイン!発売中の月刊flowers1月号に最新話巻頭カラー50Pを掲載。
さらに画業35周年ふろくのクリアファイル2枚組に加え、インタビューや、NETFLIX でアニメ化が決定した『7SEEDS 』の最新情報も! pic.twitter.com/CaEHzOoCAY

【祝!『彼方のアストラ』このマンガがすごい!オトコ編第3位入賞!】アストラが気になった方は本編完結時に企画された、ミステリ作家さんたちによる座談会も合わせてご覧ください。ネタバレ部分は伏せ字になってるので未読の方も安心!寄せられた推薦文も必見です!

astra.shonenjumpplus.com

◆ランクイン作品 オトコ編

1位 『天国大魔境』

美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の外に行きたいですか?」というメッセージを受け取る。一方、外では、マルとおねえちゃんがサバイバル生活をしながら、天国を求めて、魔境となった世界を旅している。

祝・このマンガがすごい!第一位!

石黒正数さんの何がすごいってこの小説の装画を見ていただければ一目瞭然。動画見ると…えっ!?

もちろん小説の中身もキレッキレの作品です。『天国大魔境』『外天楼』そして『叙述トリック短編集』も要チェックです!
#似鳥鶏
#石黒正数
#叙述トリック短編集 https://t.co/HdXu503PSI

2位 『金剛寺さんは面倒臭い』

このヒロインには、付け入る隙などない!口を開けば正論!正論!金剛寺さんはいつも正しい!おまけに学業優秀&柔道の名手!隙などまったくない彼女に、樺山くんは…よりによって恋をした!彼の運命やいかに!?

【速報!/このマンガがすごい!2019オトコ編(宝島社)】祝! #とよ田みのる 氏(@poo1007)『#金剛寺さんは面倒臭い』堂々の2位!!
読めばたちまちアッチッチ!エモくてキュンキュンまっすぐ過ぎる純愛コメディ!最新刊第3集は1月11日発売予定!
第1話はコチラ→https://t.co/M1f2wOgmti pic.twitter.com/ZjOlt42R2f

3位 『彼方のアストラ』

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?近未来SFサバイバルストーリー。

「彼方のアストラ」がこのマンガがすごい!2019オトコ編第3位に輝きました。めちゃめちゃ嬉しいです!
口コミで徐々に広がっていった漫画なので本当に読者の皆様のおかげだと思っております。未読の方もこの機会にぜひ読んでいただければ幸いです。 pic.twitter.com/8edkGrgr1n

4位 『ブルーピリオド』