みんなが欲しいのは…みんなの『お金』に関する一言が興味深い


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆みんなが欲しいのは間違いなくお金だと思う

前澤社長が、大量のフォロー&RTについて「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う」とツイートしてたけど、みんなが欲しいのは間違いなくお金だと思う。

みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う。100万円あったら〇〇に使いたいの〇〇が、友達や家族や社会や動物や、多くの自分以外に向けられていてなんか泣けてくる。日本、まだまだ捨てたもんじゃない。たくさんの夢がある。RT数が日本記録更新とのこと。うん、夢がある。ありがとう。

こちらのツイートですね

こちらの話題についてはこんなツイートも見かけました

ZOZOの社長が1億円をばら撒いてフォロワー300万人を獲得した件、これは「フォロワーを増やすなら札束で殴るのがいちばん有効」という実証に他ならず、仕事でSNSを扱っている連中にはずいぶん頭の痛い事例となった。というのも、年間の運用予算が1億を超える企業公式アカウントはザラにあるから。

俺程度のアカウントでも適当にツイートすれば1万人程度の目には触れるわけで、フォロワー300万人のインプレッションは少なく見積もっても100万は超えそう。たとえばこれをバナー広告でやると数百万はかかる計算なんだけど、これを無料で連発できるなら1億円はかなり冷静な投資だったと思う。

◆「金のなさ」に尽きるんじゃないか

近所の高級新興住宅街、どの家庭にも2,3人の子供がいて「少子化なんてウソなんじゃなかろうか」と思ってしまうほどなんですが、こういう状況を見るにつけ、少子化最大の原因は「金のなさ」に尽きるんじゃないかと思うわけです。

たまに20代から30代前半くらいの若い子持ちの夫婦もいて「そんなに若いのに一体どんな仕事したらこんなところに家を建てられるんだよ」と思ってたら、実家が全額出してくれたとか聞くと、もう金持ちは永久に金持ちなんだなって。

@fukazume_taro おんなじ現象を見ています。おんなじことを思っています。

@fukazume_taro 横からすみません。
私もそう思います。

貧乏子沢山は絶対嫌なので、子供を産む気にはならない。
ある程度夫婦二人でそれなりの生活が出来ている層は子供を作らない、もしくは作っても一人という傾向が強いと思います。
一人増えただけで雰囲気中流家庭は崩壊すると思います。

@fukazume_taro 同じ光景を関西の某地域で見ましたね
なぜかこのご時世に5分と経たない距離に小学校があるのにもう一つ小学校が新しく建ちました
児童が多すぎるんだそうです
お金持ちエリアで広々とした家、マンションが立ち並び平地で治安も立地もよい
子供は元気に公園で遊び回ってる
皆こうあってほしいです

◆思いを改めて深めました

家賃30万オーバーのマンションに住む女友達の家に泊まりに行ったんだけど、快適すぎて「大体の幸せはお金で買える」との思いを改めて深めました

@zoom_oimo あのねぇあなたは根本から間違ってるの。幸せの価値がわかってない。
ちゃんと皆さんのコメント欄みましたか?
はっきり言わせてもらいます。
「大体じゃなくて全て」

@dtsppp @zoom_oimo お次はどんな斜め上のリプが来てるんだ〜と思ったら正論で好き

@zoom_oimo その人にとって何が幸せかというのは人それぞれ、主観ですから間違いではないですね。

◆3億の豪邸に住んで1000万円寄付