爆誕⁉ツイ民独自の『すぐ怒る人・キレる人の観察』が興味深い


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された、体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆爆誕するんですよね…

すぐ怒る人って、「怒って人に言うことを聞かせた」成功体験があるからすぐ怒るんだけど、それは解決したんじゃなくて単に周りが譲っただけなんで、人心は離れていくし、本人はどんどん怒るのが癖になるしで、最終的には「すぐキレるんで誰からも相手にされない老人」が爆誕するんですよね…。

@sssgantan まともな人ならトラブルが起こったら問題解決を率先するけど、直ぐ怒る人は怒るだけで何もせず、他人に解決させようとしますね。
なので直ぐ怒る人は能力が低い人が多いというのもある様に思います。

@sssgantan 怒って人に言うこと聞かせる人って、相手が言うこと聞かない事も他人のせいにするイメージ。

@sssgantan @chobi_ep 感情コントロールが出来ない人は将来苦労するよね。
自分と向き合わないといけませんが、まず自分の性格に難があるということを自己認識しないと始まりません。

◆怒ってる人を見るのが苦手

怒ってる人を見るのが苦手。そういうの敏感ですぐわかっちゃう。モノとかにあたったりしてこわいと思っちゃう。傷付く人もいるのに。。。

でもいつも怒ってる人を笑わせたら、やったぁ✌️って嬉しくなるみんなが笑顔になればいい

◆「そこで怒るのは間違っている」

怒っている人に「そこで怒るのは間違っている」と言ったところで「ああそうか!怒るのやめる!」ってなるわけないし、「気にすんな」って言われて「気にすんのやめる!」ってなったことない。叩かれたら痛い、と同じくらい反射的な反応を、言葉であっさりどうこうできるわけがないのに。

◆怒ったり取り乱してる人にいきなりアドバイス

どなたかが呟いてた「怒ったり取り乱してる人にいきなりアドバイスをするのは、病気でゲーゲー吐いてる人に無理やり薬を飲ませようとするようなものだ。まずは全て吐かせないと薬は効かない」は至言

病気でゲーゲーというか、食中毒でゲーゲーなのかも
まずは身体の毒素を出してから。
@msmsm_msm

@msmsm_msm すっげーーーーーースッキリしました。w 引っかかってたものを言葉にしてもらった感じです。ありがとうございます

◆私の観測する範囲だと…

店員部下等にやたら怒鳴る初老の方、私の観測する範囲だとアレは怒りやすいわけでも、日本語通じないわけでもなく、単に「キョドってる」だけという印象
若いコミュ障は思いがけない事を言われると「あっあっ」とフリーズしてしまうけど、恐らくある年代の陰キャはソノフリーズ反応が「威圧」になる

◆巻き込みリプに病的に怒りだす人

Twitterの巻き込みリプに病的に怒りだす人おるけど、そんな人はTwitter向いてない気がする。
巻き込みリプはマナー違反みたいな流れになってるけど、Twitterの機能にマナー違反というのは疑問。

あと、「巻き込みリプ止めてください」とわざわざリプする人
高確率でめんどくさいタイプです。

Twitterって自分ルールを一般マナーと勘違いしてる人結構いますよね。
前に遭遇した人で

何でフォローしたのにフォロー返してくれないのですか?
非常識で失礼だと思いませんか?

と怒られた経験あり

逆に無言フォローしたら挨拶くらいしなさいと怒られたし、Twitterは難しい。

@yasunofu3 巻き込んでますよと指摘して、すいませんと言ったら「いえいえー、気にしてませんので。」流石には??と思いますね。気にしてないならわざわざ言うなと!

@yasunofu3 FF外から失礼します
確かに巻き込みリプ自体に目くじら立てたりするのはどうかと思いますが
巻き込みリプで通知欄が流れていくのでそれが嫌な人もいるのでしょうね

自分は知り合いとかなら別に巻き込みリプで流れても構いませんが対して仲良くない人達の会話で通知流れていくとちょっとってなります

◆Twitterで見かける、についてはこんな報告も…

最近はすぐ怒られるじゃん?