これは言い返せない…Twitterで見つけた「的確なツッコミ」報告


この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「的確なツッコミ」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「的確なツッコミ」をまとめてみました!

○義務教育で教えてない

確定申告、国民の義務なのに目的も手順も義務教育で教えてないの設計バグっぽいんだよな

@uudaiy @hmiyabi 成人式で教えりゃいいのに、って思ってました。

@uudaiy 義務教育段階(最高で15歳)から実際に行える時までは、中卒で働き出さない限り数年の隔たりが出るので、手順までは教える必要ないと思う。変わる可能性高いから。日本の税制度の一つにこれがある詳細は税務署へという事は教えた方がいいと思うけどね。

@uudaiy 年末調整というトンチキシステムで国民の納税意識を減殺するのが先だからしゃーない。

社会人になった時の住民税の変動とかは教えた方が良いと思うことはある。

○教えられてないことをできるわけねー

なんでこの国は高校まで「言われたことを忠実にこなす素直な子」を評価しておきながら、大学卒業後は「指示待ち人間が多い」っつって批判するんだ?
教えられてないことをできるわけねーじゃねえか。

@grown12345 最後の一文は、「自由に発想する意志を叩き潰しておいて、できるわけないではないか」がより適切だと思いました。

@grown12345 割と職場で見かけるのが、「ここは学校じゃない。指示を待たず自分から動け」と「言われたこと以外するな」を同じ人が言ってて矛盾を感じないのだから意志の疎通が難しい。

@grown12345 私の子どもが小学校でやってることって、30年前の私の時とそんなに変わっていなくてびっくりした。いつまで終身雇用型サラリーマン量産型教育を続けるのだろう。

@grown12345 @SandraHaefelin 学校や先生にとって、大人しく、
先生の言う事を聞く子が扱い易い良い生徒である。

会社や上司にとって、気の利く、頭の回転の早い人が、役に立って便利な部下である。

要するに、上に立つ人にとって都合が良い人が、その時限りの「使える人」。

○新元号は施行 1 ヶ月前なのおかしい

嵐ですら活動休止ほぼ 2 年前に発表するのに新元号は施行 1 ヶ月前なのおかしくない

@Liliaceae 平成の活動休止はもう発表済みですよん

@Liliaceae そもそも「新元号発表」っていう自体が未曾有ですしね

@Liliaceae FF外から失礼します。
嵐の会見で「無責任」発言した記者さんに、「嵐ですら解散の二年前に申告したのに、あらゆる国民の仕事を巻き込む新元号発表を1ヶ月前にするとか"無責任"じゃないですか」っといって欲しいですね。

@Liliaceae 銀行とか役所とか会社とか、システム・エンジニアが新元号に合わせてソフトを組み直すのに時間を要するんだよ‼️
下手したら、一ヶ月連続で徹夜作業だよ‼️
どうして、そういう影響に頭が及ばないかな?
1年前に新元号が発表されていれば、どれだけ現場が楽か?

○こういう風潮が今だにある

何でAT免許はダサい、みたいな風潮が今だにあるんだろうなあと思ったけど、あれだ、難しい方がカッコいい、苦労する方がエラい、みたいなやつだ。これExcelでマクロ組んで仕事する奴は手抜きで卑怯、みたいなのと同じだ。

@nachi_yanase だってMTの方がいろんな車運転できるもん(´・ω・`)

@nachi_yanase FF外から失礼します。ATがダサいのではなくMTがかっこいいのですよ。MTでがちゃがちゃやるのは男のロマンですからね。

@nachi_yanase @mikushima ダサいかどうかは価値観なんで何とも。
ただAT限定だと仕事で車が使えないケースが多くなるかな。
単純に足代わりならAT限定で十分ですが、選択肢は少ない感じじゃないですかね。

○手取り13万の花婿