社員の即日解雇ツイートが話題!問題のゲーム会社代表が倒産説を否定


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

2月26日夜に「ゲーム会社を解雇された」ツイートが続出した

2月分の給料が未払い状態で、即日解雇を言い渡されたようだ。

本日、勤めていたゲーム会社の社員全員給与未払いのまま即日解雇になりました。東京に出てきた所で失業保険も出ないため正直露頭に迷ってます。
僕は駆け出しですが3DCG、ローポリ背景オブジェクトの作成が出来ます。結構いい感じです。アドバイスと職と伝手をください…!何卒よろしくお願いします!

本日付で、2月の給与未払いのまま社員全員即時解雇ですよ。給与出ないということは2月ずっと無職だったようなものですね。。アートディレクターやってましたが背景描けます。あとタイポ得意です。どこか拾ってくださるところは無いものか…

本日定時前に、即日解雇通告を受けました。
二月の給料は未払い。一ヶ月ただ働きです。何も知らされないまま一ヶ月真面目に働いてました。当然転職活動はできていないので明日から路頭に迷います。
ゲーム会社で2Dイラストの仕事をしていましたが、潰しがきかないので明日からのご飯が心配…

結婚の為に地方から上京して一年、ゲーム業界未経験でしたが初めてシナリオスクリプターを担当させて頂いてましたが、本日即日解雇されました。2月分の給料は未払いです。死。オットも一緒に働いていたので、夫婦共々無職です。明日からどうやって過ごそうかな。スクリプター、すごく頑張ってたのに…

会社がほぼ倒産して今日で即時解雇になっちったぜ
今月分の給料がこないので若干やばみ

最悪の事態が完全に最悪の終わり方をしました。勤めていたゲーム会社がほぼ倒産で社員の殆どを即時解雇とかやらかしました。
皆今月の給料出ません。本当に最悪。
次の準備してて良かったですけど金よこせとしか言えません。

本日ゲーム会社を即日解雇。UIデザインしてたけどリリースないので残るものなしつらみ。「お父さんの会社、倒産したんや」とリアルに言わなあかんのかO(:3 )~
明日からどうしようか……

真面目な話、いわゆる即日解雇なので2Dのお仕事募集中です。4月に子供が産まれるので、しばらく在宅で出来る仕事だと嬉しいです。よろしくお願い致します。

ネットでは会社の特定が出来ないと話題に

社員の過去のツイートから、ゲーム会社は新宿から渋谷に引っ越したことが分かっている。
また噂では、ソーシャルゲームの会社で、過去に一度もリリースが出来ていない。

倒産したゲーム会社の名前は?所在地は?資本金は?

調べてみました!!すると、以下のような情報が見つかりました!!

・リリースした製品が1本もない?
・本社はおそらく渋谷?
・新宿から移転した?

しかし、残念ながら肝心の会社名はわかりませんでした。

いかがでしたか!?

倒産したゲーム会社の社員、ツイ廃なのにネットリテラシーが高すぎて恨みのあろう社名を漏らさないのでIPモノを多く取り扱う企業で働いていた可能性

倒産したゲーム会社の社員、ネットリテラシーが高すぎて恨みがあるはずの社名を漏らさないのに、周りの人たちが倒産したゲーム会社はここだ!ってRTして拡散されつつある記事が2018年投稿のやつでネットリテラシーの頂点と底辺を同時に垣間見た感じ

どこかのゲーム会社がつぶれて社員が全員即日解雇になったという話、彼らが突如職を失った事実よりも、開発中のゲームをその日の夕方まで一生懸命作っていたという話のほうでダメージを受けてしまった。さぞや無念だろう…つか、せめて朝に言えよ

ひとつだけ分かることは、倒産したゲーム会社はツイ廃をかなりの人数雇っていたということですね。

給与未払いで即日解雇されたゲーム会社のみなさんがtwitterで職を求めることでそれそれがお互いに垢バレしていく様をみている

ゲーム会社が倒産、即日解雇通告のお知らせと一緒に、周辺企業の要人がこぞって人材獲得に動くTwitter世界。すげぇ時代だぜ。

問題のソーシャルゲーム会社A社が東京商工リサーチの取材に応じた

A社代表は、業績不振などを理由に「今春リリース予定だったゲームのサービス開始を延期せざるを得なくなった」と話し、「あらゆる方策を講じている最中」と説明した。

A社代表は「清算や法的手続きはとっておらず、現在、ゲーム事業や株式の譲渡を同社に関心を寄せる企業と交渉中」とコメントした。

Twitter上の注目を踏まえ、A社代表は「多くの皆様にご心配をお掛けして申し訳ない。今、社員の雇用や開発中のタイトルを含め交渉している。少し時間を要するが、何とか良い形でまとめられるよう進めたい」とコメントしている。

関係筋では「書面でなく、26日に口頭で社員解雇を説明した」と話している。

アルフリードゲームスが噂になっている

【急上昇ワード(Yahoo)】
1: フォーチュンクッキー
2: 東京商工リサーチ
3: アルフリードゲームス
4: 神様ポイント
5: 松田里奈
6: アルベール
7: 名探偵ピカチュウ
8: 麻黄湯
9: NewsPicks
10: 保釈
11: 会田誠

株式会社アルフリードゲームス…聞いたことない会社だな

アルフリードゲームス,サイトが見られないし,どういうゲーム作っていたのか闇の中になってしまった……

山本一郎は倒産したのはアルフリードゲームスだって決めうちしてきたけどなんか確証あるのかな

倒産したゲーム会社アルフリードゲームスの可能性が高いです pic.twitter.com/lU5BkXAo8h

アルフリードゲームスか。倒産したの。 pic.twitter.com/14AIjS0dYG