どうしてこうなった…IQ188の太田三砂貴さんが現在無職!


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

太田三砂貴(おおたみさき)さんはIQ188の天才

今日よる10時からは『1番だけが知っている』。

今回は、アインシュタインに匹敵するIQ188の頭脳を持つ天才がテレビ初出演! 4歳でバイオハザードを全クリア・わずか3ヶ月で英語をマスター…そんな天才は今? 驚きの真相が! youtu.be/tXNoxncfXEM #tbs

高校生の頃に「JAPAN MENSA」に最年少で合格し、「IQ188」という歴代最高点だったという。

物理学者アインシュタインの知能指数もIQ188。
MENSA(メンサ)とは、人口上位2%の知能指数 を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。

小学生の時にどうしても太田君は時間の問題が理解できなかった。時間という概念に疑問を持っていた太田君は、特殊相対性理論と一般相対性理論の解説がされていたプラネタリウムで相対性理論を理解して時間も理解できるようになったという。

但し、文章を読むのは苦手らしい。

太田君は誰にも習ったことのないピアノが弾け、16歳の時には独学で交響曲を作曲したという。楽曲を聴いた武蔵野音楽大学・野崎勇喜夫教授は「モーツアルトとバッハの印象を強く感じた」と話す。

さらに太田君には絵画の才能もあり16歳の時に片手間で書いた作品を紹介。専門家の永井龍太郎さん太田君が描いた絵を30万円と鑑定した。

現在の太田さんは無職

太田くんは大学への進学を希望していたが、両親の教育方針は「子供は遊ぶのが仕事」「普通に育ってほしい」「手に職をつけてほしい」とのことで、プログラミングの専門学校へ進学。

父の職業はトラックの運転手。太田さんは三人兄弟の次男だった。

太田くんは常に最上位の成績で更にプログラミングをマスターしたため学校で学ぶ必要があるのかと思い1年で中退。その後、大手IT企業へ就職した。しかし最終学歴が高卒だったのでコールセンターに回されてしまった。

ネットでは父親の教育方針が話題に

テレビ見てたらIQ188の青年の大学進学に教育に興味のない親が賛成せず、プログラミングの専門学校に行って4年課程を1年で習得して、退学し、就職したら学歴なくてSEじゃなくカスタマーセンターに回され、海外行っても学歴の壁に阻まれ結局大学目指してるって、環境大事って本当に思う。

IQ188の太田くん、
親が「大学なんかに行かなくていい」とつまらないジャッジメントをせず、最初から、本人の希望通りに大学に行っていたら、何年ももっと早い段階からご本人の可能性がグッと広がっていただろうに…。
親の学の無さ、無知が子供の可能性を狭める話は、いつ聞いても切なくなる。#tbs

テレビでやってたんだけど、5億人に1人しないないと言われるIQ188で将来どんな功績を残すかもわからないのに「私たち両親が高卒だから」「普通の子に育って欲しかった」「IQとか正直わからない」とか謎の理由で息子の可能性を潰す親、見ててイライラしかしないんだが。こういう親にはなりたくない。

IQ188でも親が「大学なんて行かなくていいよ」って言ったせいで大学行かずに専門学校行って1年で中退して海外行ったら「大学卒業してないと話にならない」って言われたから日本に戻って受験勉強してるとか…
いったい何年無駄にしたんだ…

IQ188の天才が親の価値観だけで大学に行かせて貰えなかったって酷いな。今の時代、日本だけじゃなく海外でも大卒は最低条件の所多いでしょ。「男は手に職つければ生きていける、大学に行く必要性がわからない」って、両親揃って世間を知らな過ぎだわ。 #1番だけが知っている

親がバカだからIQ188の息子が大学に行きたいと言ったのに手に職だと言って大学に行かせなかった。日本でも海外でも大卒でないと彼の活躍出来る場は無かった。時間をロスした。今は地方の国公立大学を目指す無職。鳶が鷹を生むと、こうなるんだ。太田君、可哀想。
#1番だけが知っている

IQ188の番組は親がクソだと子供がどれだけ優秀でも能力を活かせないことを知らしめる素晴らしい番組

天才を活かせない日本企業も問題に

IQ188の歴史で一番の天才が
無職になってる日本ってなに

IQ188でも高卒だからってコールセンターに配属させる日本社会の闇…学歴社会こそ日本の負の部分じゃねーか

入社断った海外の企業とか
彼を活かせなかった日本の企業が
番組みたら
頭抱えるだろうなwww
#IQ188
#1番だけが知っている

IQ188の高校生がプログラミングの専門学校に行ったら3年で学ぶことを全部わかってしまったが為に中退して、ITの会社に入社したら高卒扱いでコールセンターに回されたって話をテレビでやってて、そりゃこれじゃ日本にビル・ゲイツもスティーブ・ジョブスも生まれんわとしか。

#1番だけが知っている で、IQ188の若者が出ていた。内容にもやもやします。
大学に行けずに、専門学校→簡単すぎて中退→IT企業に就職するも高卒のためコールセンター、、、今は24歳無職国公立目指してる(しかも地方大だったような?)
彼はもっとサポートを受けられるべきじゃなかったのか。

他にもさまざまな声

IQ188なのになんで東大行かないっていう質問にIQとは別に記憶学習能力が必要だからって脳科学者回答してたけど散々記憶力のアピールしてたような…
整合性何もなくて草

IQ188の天才の子の特集してたから見てみた。
空間認知能力が高い。
でも受験勉強はできないらしい。
脳科学者の中野氏が「今の大学受験は暗記さえできれば入れる仕組みになっている。受験勉強できる=頭が良いというわけではない」とはっきりおっしゃってくれてスカッとした!
日本は天才を潰してるよ