頑張った事をメモ…『メンタル安定のための心がけ』のTwitter報告が良さげな件


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆がんばったことをLINEにメモして…

がんばったことをLINEにメモして、自分で自分を褒めてあげる「褒メモ」をつけると良いというアドバイスをもらったので、始めてみたいです。

ただ、褒めるネタがなさすぎて、己のだめっぷりを再認識するためのメモになりそうな気が若干しています。
#この春始めたいこと pic.twitter.com/XctASKzZzx

◆神ゲー見つけちゃった

ストレス溜まってる人におすすめの「antistress(アンチストレス)」っていう神ゲー見つけちゃった…

とりあえず音を出して動画を見てくれw pic.twitter.com/i5vmCFMY4u

@monayoooo 顔ひっぱるやつのアアアアアアアアが1番笑ったww
あと石積むときの音がすきかなぁw

@monayoooo なんかめっちゃシュールで面白いし確かにストレス発散たくさんできそうwww

ツイート見て即「antistress 」インストールしたけどほんとにストレス発散すぎてすごい。 pic.twitter.com/wPwYVjvgfx

Antistressなるストレス発散ゲームの紹介

とにかく色々なストレス発散・解消が出来る
例えば服のジッパーを永遠に開けまくるとか
ニコ動で生えすぎた芝を刈ったり
人参をひたすら切ったり
そのほかにピンボールやら絵塗り ダーツなどなどなど色々と遊べる
容量も小さいから丁度いい暇つぶしになる pic.twitter.com/DPl8FFPwox

◆家事にあまり気が乗らない時

家事にあまり気が乗らない時、異世界から転生した設定で始めるとちょっと気分転換になってよい。「この箱、ボタン一つで水が出て衣類を洗うだと…この薬、なんて良い香りだ!これを入れるのか、泡立ってきたぞ!魔法か?!」「火が点いた!この中には精霊がいるのか?」「ゴミを吸い取っている…!?」

◆自分がどういう型なのかわきまえておく

人間界には、「休みの日は何か動いてないと死んじゃう」タイプから、「休みの日はじっとしてないと死んじゃう」タイプまで、幅広い種族が生息してるんだから、自分がどういう型なのかわきまえておくの、とても大事。間違っても、他所の種族をうかつにマネしてはダメ。最適な生息環境は各々違うのさ。

@ppaaffuu そして信じられないかも知れないが

・世の中お金より友達
・友達より金
・だれとも関わらないのが幸せ
・貧乏でも家族がいればいい

など沢山のタイプが本当にいる。

信じられないが、ほんとにそれぞれが心から幸せと感じる人がいるらしい。

@ppaaffuu @HienFGOAsuma 猫が魚の真似して水中で生活したら溺れ死にますからね……

◆意識的に距離を置く

「決して悪い人ではないのだけれど、一緒にいるとなんだか自尊心を削られる人達」というカテゴリーがあって、意識的に彼らと距離を置くようになってから人生の幸福度はグンと上がりましたよ。
住む環境も付き合う人も生きる世界も、自ら能動的に選ぶ。
自分の自尊心は自分で守らないとな

◆「嫌な事があった時ってどうしてる?」

末っ子が「今日、嫌な事があった」と言うので「嫌な事があった時ってどうしてる?」と聞くと、「明日、何を準備しなきゃいけなかったっけって、頭の中を全部塗る」って言ってて、「明日エプロンがいる、エプロンはタンスの中。マスクもいる…って色々考えるのね」
「なるほど」

「嫌な事じゃなくて、考えなきゃいけない事を色々確認しながら頭をいっぱいにするのね」
「うん、そうそう、色々あるから、汚れてもいい服どれだっけ?とか」

◆HP(体力)か、MP(メンタルパワー)か