行きたくない・・・「花見はパワハラ」にネット騒然


この記事は私がまとめました

senegirlsさん

今年もお花見シーズンが到来

先週から今週にかけて、靖国神社をはじめとした東日本や西日本の各地から開花の便りが届いています。

一足早く開花を迎えた東京・上野公園では、平日にもかかわらず花見客で大にぎわい。

社員たちは頭を抱えているようで・・・

お花見だけに限らず、会社や職場の飲み会はセクハラが起こる可能性が非常に高いです。

『今日くらいは無礼講』『酔っていたから覚えていない』とか、呆れるばかり。

また・・・

基本的には、上の立場の人間が下の立場の人間に行うことが多いため、お酒に伴うパワハラと言うことになります。

飲めないお酒を強要されるし、お酒で身内が騒いでいるのを見ているだけでも苦痛。

さらに・・・

しかし、参加の義務がない(=勤務時間外)社員に対して、会社命令として強制的に時間拘束をすると強制労働となり、労基法違反やパワハラと取られる可能性も

新入社員に花見の場所取りを命じる行為はパワハラと評価される可能性が存在するものといえるでしょう。

花見の場所取り12年目なんですよ!って…それパワハラじゃないか……

花見に参加していた時間が、「労働時間」に該当すると判断されれば、残業代が出る可能性があります。

なお、平日の場合には、始業時間までが、いわゆる前業として残業代の対象となります。

花見の場所とりは100%パワハラやろ
この世の中に休日をつぶして朝早くから会社のためにブルーシートしくことが好きな奴がどこにおんねん
オッサンサラリーマンが友達仲間がおらんからって若手募るなよ

SNSでは・・・

休みの時間削って花見行きたくない
会社の人と行く意味がわからんし、めんどくさい
休み少ないんだよぉ、友達と行くのとは訳が違う。
絶対気疲れする

会社の花見場所取りなう。。。あと45分待機(;・∀・)

これから会社の花見場所取り…
やだああああ

花見の場所取り、
新人にだけにさせないで。
会社がらみの花見は、
もう、時代遅れかも・・・。