「今のパチンコはつまらない」という辛辣な声が出まくってるワケ


この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■パチンコホール組合 公式サイト

全日本遊技事業協同組合連合会(略称:全日遊連)は、平成元年5 月20 日に全日本遊技業組合連合会として発足

我々は、ホールを取り巻く厳しい状況の中、ファンが手軽に遊技が出来る環境を提供するため、様々な施策に取り組んでいます

■このサイトのコメント欄に「つまらない」などの意見が相次いでる

「全日本遊技事業協同組合連合会」(全日遊連、東京都新宿区)は、公式サイトのトップページに「ファンからの声」への誘導枠を「最新情報」欄に載せている。

「声」のページにとぶと、賛否の声が並んでいるのかと思いきや、ほぼ全面「厳しい声」で、「新台毎に出玉も減り(略)全く楽しくない」「何も起きなくて楽しめる訳が無い」といった調子の指摘が数十件も並んでいる。

■いったいなぜこのようなコメントを掲載しているのか?

業界にとってマイナスになるので掲載しない方がいいと思うのですが、いったいなぜなのでしょうか?

「ファンからの声を真摯に受け止めるとともに、改善に向けた取り組みの参考にするためです」

全日本遊技事業協同組合連合会からの返答です。

「最近は投資ばかりさせお客に遊ばせることもなく、時間つぶしにもならない遊技場が多すぎます。年寄りはもうかることよりも時間つぶしの人が多いのです」と指摘

2018年2月には、実に14年振りの「風適法施行規則」の改正及び施行がありました。最大出玉削減などにより影響を受けると見られたパチンコ・パチスロ業界

「規制によってつまらなくなった」ということを伝えたいという意味もあるのかな?。でも、真摯につまらないという声を取り上げ「次に繋げていく」という思いがあるような気がします。

■この「つまらない」というコメントに対してネットはどう評価しているのか?

ここまで締め上げられると流石にキツイよな。ちょい時間潰しで行って、初当たり何万も行って、返ってくるのは千円程度はしんどいわ。
「今のパチンコつまらない」 業界団体サイトに「厳しい声」大量掲載の理由(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-… @YahooNewsTopics

@JinSun0064 @BHUANKTUAN パチンコは単純ですよね。
当たれば楽しい、外れればつまらない。
それだけだと思います。

5号機は駄目だと言われても打ってきたが、いよいよ終わりだ。6号機は夢がない。パチンコ屋も倒産を見越して回収ばかりだ。

「今のパチンコつまらない」 業界団体サイトに「厳しい声」大量掲載の理由(J-CASTニュース) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-… #Yahooニュースアプリ

@chikayasu3 >「今のパチンコ、パチスロはつまらない。規制ばかり厳しくなり夢も希望もない」

パチンコなんぞに夢や希望を託す時点で、あんたは終わってるわ・・・

換金要素なくしてゲーセン風にしたら良いんじゃね?元々ギャンブルじゃないんでしょ?

「今のパチンコつまらない」 業界団体サイトに「厳しい声」大量掲載の理由 j-cast.com/2019/04/073543… @jcast_newsから

■パチンコ業界は不況の嵐に見舞われている

市場調査の矢野経済研究所が3月18日に発表した「パチンコ経営企業及びパチンコホール調査結果」により、改めて“パチンコ離れ”が明らかになった。

2017年12月末の全国パチンコホール経営企業数が、前年12月末比で177社減少し3,244社、店舗数は、420店舗減少し1万258店舗

依存症の問題が提起されて以来進む規制強化による、遊技者離れの可能性が指摘されている。

■倒産の連鎖が止まらない

特に地方や小規模の倒産が目立ちます。また、パチンコホールだけでなくパチンコ関連業種の倒産が増えている