時代に合わない?「ツーブロック禁止」の校則に様々な声


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●ある番組で「ツーブロック」という髪型を校則で禁止している学校を取り上げた

【波紋】ツーブロック禁止、大阪市教委「時代に合わない校則」
news.livedoor.com/article/detail…

「ホテルマンなどが『清潔な髪型』として採用している」として、ツーブロ禁止は「時代に合わない校則かなと感じている」と話した。 pic.twitter.com/ifICOQSAvH

[ちちんぷいぷい – 毎日放送] 2019年4月18日の放送では、若者に人気の「ツーブロック」という髪型を校則で禁止している学校があることを取り上げていました。

●そもそも「ツーブロック」とは?

男女問わず定評があり、トップのボリュームやパーマによってオリジナルなスタイルを確立することもできます。

仕上がりの幅も広く、ソフトモヒカンやボブスタイルなど、スタイルの一部にツーブロックを取り入れている場合も多くみられます。

●ある学校の「ツーブロック」禁止に至った経緯

・学校側は「見た目で判断しており、明確な基準はない」と回答

しかし学校側は「見た目で判断しており、明確な基準はない」と回答しただけだったという。

中高生の散髪も手掛ける美容師には、ツーブロックが校則違反と伝えてカットしてもらっていた。

●ネットでは、ツーブロック禁止に様々な声が上がっている

ツーブロック禁止する学校は何かがおかしいよね。
news.livedoor.com/article/detail…

高校の時この校則あったなあ。
耳にかかったらダメだけどツーブロックは禁止 twitter.com/livedoornews/s…

私のころは校則で丸刈りでした(涙)
今は違うらしい

「ツーブロック禁止」校則に疑問 大阪の美容師は「(若者に)髪型の自由ない」 – ニュース – Jタウンネット j-town.net/tokyo/news/loc… @jtown_netさんから

仮にツーブロックの髪型を禁止してる学校が本当にあるとして、その学校は何を期待してルールを作ったのかが気になるなあ。無意味なルールは先生も生徒も不幸にすると思う。

ツーブロックなど人気の髪型禁止 校則に大阪市教育委員会も疑問 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

校則は理由があって何かを規制してるのではなく、規制すること自体が目的。つまり「マウントとりたい」ってだけ。#学校教員 ってのは”大人気ない大人の成れの果て”だと思ってる。

「ツーブロック禁止」校則に疑問 大阪の美容師は「(若者に)髪型の自由ない」 netallica.yahoo.co.jp/news/20190505-…

ツーブロック禁止って太古からある校則やんけ。まだ息してんのか

・一方でこんな声も‥

うちの母校は自由な校風だったので、アフロも容認されてたなー

ツーブロックなど人気の髪型禁止 校則に大阪市教育委員会も疑問 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

散髪屋は、一番合理的な髪型て言ってたわ。ツーブロックなど人気の髪型禁止 校則に大阪市教育委員会も疑問 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

どこかで線引きをしたいんだろうけどダイバシティとか言ってる時代にいかがなものか…ということだろう。
バカが多い学校の気持ちはわからんでもないが。

「ツーブロック禁止」校則に疑問 大阪の美容師は「(若者に)髪型の自由ない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

いやほんとに、さっきちらっと見たんだけど校則でツーブロック禁止ってのがあるじゃんよ、あれはほんとに意味わからないよね。ホテルとかって清楚中身型としてツーブロック採用してるのにね