栃ノ心の踵が土俵を割っていた?大誤審に相撲協会に抗議電話が殺到


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

物言い!協議の結果「栃ノ心のかかとが土俵を割っていた」ことに

12日目を終えて、幕内の優勝争いは2敗で鶴竜と朝乃山の2人。3敗で栃ノ心が追う展開。この日は優勝を争う栃ノ心と朝乃山の直接対決が組まれた。

結びの一番で鶴竜が敗れ、再び単独トップに立った朝乃山。14日目は大関豪栄道と組まれることになった。

親方衆それぞれの意見は?

勝負審判長の阿武松審判部長は「ビデオ室は迷っている声。断定はできないと。かかとが出ていると私は判断した」と説明。

勝負審判の湊親方は「ビデオ室は足がついていないような話をしていた」と明かし、ビデオ室は軍配通りを“支持”したという。

朝乃山 寄り切り

栃ノ心 3連敗
大関復帰ならず
#sumo pic.twitter.com/5n8QTJir57

相撲協会に抗議電話が殺到している

取組後、日本相撲協会には抗議の電話が殺到。「じゃんじゃん来てます。鳴りやまない」と職員は対応に追われた。

ネットでも軍配に疑問の声

相撲協会に抗議電話殺到!僕自身,昨日の栃ノ心と朝乃山との取り組み,栃ノ心の踵はついてなかったと思う。せめて取り直しだろと言いたい。上の人間だけの意見を尊重する相撲協会にも腹がたつ。今日,横綱鶴竜との取り組みとなる。絶対に勝って大関に返り咲いて欲しい。 pic.twitter.com/Vc8yOcktFp

令和元年最悪の大誤審。こんな大一番であんまりではないか #大相撲 #栃ノ心

NHKのスローを見たら100人中100人が栃ノ心の勝ちだと思うでしょう。。。まだ納得いかないよ。かわいそすぎる

一体なにをみて踵がついていると判断したのか説明してほしい。
令和の大誤審です。
トランプの件しかり大相撲を面白くなくしてるのは審判部や協会ではないか
#かかとついてない
#栃ノ心

NHKでもAbemaでも、その他有識者も、全員が『栃ノ心の踵は残っていた』と言ってる。本日正面解説の、朝乃山の師匠である高砂親方ですら『残ってるように見えます』と言ってる。誰だよ。今日栃ノ心の踵は出てると主張した親方は。今日の協議の内容全部開示しろや。人の白星奪っといてふざけんなよ。

あの判定は、栃ノ心を大関に戻したくないという圧力が審判の親玉にあって、その圧力をかけ栃ノ心の負けとせれたのだと思う!こんなことばかりやっていると、全国の大相撲ファンは、減るばかりである!審判の物差しは、公平であるべきだ!シッカリとビデオ判定を活用して判定をくだすべきであるる!

親方衆が口を酸っぱくして言う土俵の充実とは、決して現役力士だけが負う責任ではないと改めて思った。一つの勝ち負けが人生を左右することがある。お相撲さんがその真剣勝負を心置きなくできる環境を作るために、できることは何でもやってほしい。とにかく今は、栃ノ心の涙が頭から離れない