頭部強打で吐き気…Twitter民の助言で菅本裕子が救われてた


この記事は私がまとめました

みんなの心配の声で大事に至らなかったようです。

nyokikeさん

▼”ゆうこす”こと菅本裕子さんが頭を強打してから体調不良を訴えていた

今日、頭を強打してから4時間くらい経ってもずっとまだ痛くて、吐き気と体のだるさもあるのですが、どなたか私のフォロワーさんの中にお医者さんはいらっしゃいませんか、、

こんな時間なので、、
もしヤバそうだったら明日病院行きます!

これに対し、ファンから「医者です。吐き気があるなら早く受診して下さい!」「手遅れになった時がこわいのでどうかお早い判断を」「救命センター看護師です。すぐに救急車呼びましょう」と早急な受診を勧める声、心配する声が相次いでいた。

@yukos_kawaii 外傷をよくみる医師です

頭痛が強くなる
吐き気が続く ←now!!
ぼんやりする
眠気がつよい
ものの見え方がおかしい
左右の動きが違う
痙攣する
など…

これらは頭の中で出血などの異常が起こり始めているときに出やすい兆候です

今すぐ救急での精査を勧めます!

@yukos_kawaii 救急部の看護師です。歩けるなら救急車は呼ばなくていいと思います。近隣の夜間対応している大学病院か総合病院に電話連絡して脳神経外科がいるところで診てもらった方が良いと思います。もちろん誰かと一緒に!画像とってみないと大事か分かりませんので…お大事に。

@yukos_kawaii 元頭頸部外傷の多い競技のトレーナーです。
やばいかやばくないかで言ったらそこそこやばいので誰かと病院行ってください。(最悪救急車)ct撮ってください
どんなに甘くみても必ず1人で夜は越さないでください
症状出てからではまともな判断できません
24時間後に意識障害が起きる可能性もあります。

・侮ってはいけない頭部への外傷

転倒、転落、衝突などスポーツや交通事故で頭を打ったとき、よく「たんこぶができたら大丈夫」と言う人がいますが、これはまったく根拠がありません。われわれ専門医は「たんこぶができるほど頭に強い衝撃をうけた」と考えます。当然、頭蓋骨骨折や頭蓋内出血が起こっている可能性もあります。

頭を打つと、特にお年寄りの場合は例え軽い外傷でも、後になってごくまれに「慢性硬膜下血種」が頭の中にできることがあります。

受傷より約3週間から6か月で

頭痛や吐き気がするようになってきた
片側の手足の力が落ちている
歩行時につまずきやすくなった
物覚えが急に悪くなった
急に認知症状が進んだ
などの症状があれば、脳外科受診をお勧めいたします。

・菅本裕子さんはその後のツイートで病院にいったことを報告した

わ、、結構ヤバそうですね病院行って来ます、、

キツめの偏頭痛みたいな状態と吐き気で、、気合いで普通に喋れるからほっとけば治ると思ってたけど、、

あまりに体がキツくなってきて不安になってきて、、すぐに行って来ます!

名古屋にいるんですが、緊急病院調べてもこの時間に脳の専門の先生がいないらしく、、「専門ではないですが内科の先生が見ます!」と!体がキツイと色々と全てが不安に感じて来た大丈夫なもんなのかな、、

昨日はあの後、体も痙攣してきて救急車を呼んで病院で検査をして頂きました。ググってる気力が無くてツイートしたのですが、みんなが細かく色々と教えてくれたおかげで、、本当にありがとうございました今は体調も回復してますが、数日様子見との事です!ご心配をおかけしました

「ちょっとした事で救急車を呼ぶのは申し訳ない、、」と踏みとどまってたのですが、皆さん!!頭を強打してからの頭痛は本当に危ないそうです、今回色々学びました、、深夜でも救急病院向かってくださいね!私は普段から偏頭痛あるので、ただの偏頭痛かと思いましたが何かあってからじゃ遅いです!

・Twitterからは安堵の声が聞かれました

@yukos_kawaii 頭部外傷の怖さはよく知ってます。
そう言う場面を嫌という程見てきたから。
ツイートできているということは、ゆうこすは大事には至らなかったと考えていいのかな?

慣れない土地でさらに不安だったでしょう。お大事にしてね。

@yukos_kawaii おそらく有名人として、反対意見のことが頭によぎったのだと推測しますが、

命に関わることなので!躊躇わなくていいと思います

「救急車呼んだのにも関わらず異常なしでした〜」でいいです!絶対に!

反対意見があったのならみんなで守ります!次からも世間体より命を大切にしてください!

@yukos_kawaii 勉強になります。善良な市民ほど「救急車を呼ぶタイミング」には配慮してしまう(自分よりもっと重篤なな方がいるからと遠慮してしまう)のですが、そんな方に限って重篤な場合も多いのです。

つまりは、リスクや災害に対して「正しく恐れる」ことが必要なんです。

#共感SNS

▼菅本裕子さんは元HKT48、現在は“モテメーク動画”でブレイクしています

グループ脱退後、惜しげもない“あざとさ”を武器にしたモテクリエイターとしてSNSを中心に活躍している菅本さん。

「菅本は2011年にHKTの1期生として活動を始めるも12年に他の数人のメンバーと男性ファン宅にお泊まりしたことが発覚したのを機に、強制脱退させられたとウワサされています。ちなみに、12年のAKB総選挙では“圏外”でした。

大ブレイクしたのは、モテるためのメーク術をYouTubeで紹介する“モテメーク動画”の配信を始めてから。時短メークや、彼氏とのお泊まり時のすっぴん風メークなどのテクニックが評判となり、動画総再生回数は6,000万回を数えるまでになった」(アイドル誌編集者)

▼しかし名古屋での悲劇はこれだけじゃなかった…

PC無くした..
服屋→タクシー→カフェ
服屋ではあったんだけど
カフェに着いた時にはもう無く..
全てに電話しても、警察に連絡しても‍♀️
Macを探す機能で鍵かけたりはできたけど、Wi-Fi繋がってないと場所は分からなくてほぼクラウド保存してるから新しく買って無くしたのは遠隔でデータ削除かな