闇営業で宮迫ら謹慎処分も…写真や映像は無料で入手?と疑問の声


この記事は私がまとめました

ラガモさん

6月7日発売「フライデー」発、“闇営業騒動”

吉本聴取前にノーギャラの打ち合わせ、入江中心に参加芸人 届かなかったコンプライアンス強化
news.line.me/articles/oa-sp… pic.twitter.com/cPbFGfz2uS

6月7日発売の「フライデー」で報じられた、カラテカ入江慎也の仲介による詐欺グループ忘年会への“闇営業”。

入江は人脈の広さで知られ、「イリエコネクション」という会社を設立して、コンサルタントなどのビジネスをしていた。

その人脈のひとつに詐欺グループの幹部がいたという。

6月24日、宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分に

【闇営業問題】吉本 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分
news.livedoor.com/article/detail…

対象は宮迫らのほかHGやムーディ勝山ら。受け取っていないとしていたギャラについて、受け取った事実があったと判断したという。 pic.twitter.com/R3NTNJeD4W

吉本興業は24日、いわゆる"闇営業"でギャラを受け取っていたことが確認されたとして、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人が謹慎処分とすることを発表した。

「報じられていたような金額ではありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました」と説明。

処分が発表されたのは宮迫の他にロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)、レイザーラモンHG(43)、ガリットチュウの福島善成(41)、くまだまさし(45)、ザ・パンチのパンチ浜崎(38)、ムーディ勝山(39)、天津の木村卓寛(43)、2700の八十島宏行(35)と常道裕史(36)、ストロベビーのディエゴ(41)ら11人。

一旦は収束するかに見えたこの件だが、芸人たちの虚偽証言が明らかとなり急展開した形だ。

処分決定にネットからは厳しい声も

あらら、宮迫達は謹慎処分なったか。 まぁ、金品の受け取りも認めた様やし当然か。

振り込め詐欺グループから金銭受け取った問題、謹慎処分は当然として、受け取った金を事務所に返還したうえで、全国被害者ネットワークとかに寄付するところまでが正しい対応だと思う
どうせ確定申告してないんだろうな

そんななか、こんな疑問も抱く人も

「FRIDAYデジタル」が流した動画があった。5年前の2014年12月27日に東京都内のホテルであった忘年会で、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之が舞台で歌っている。

フライデーさんや、動画を入手した方々は、何処から入手したのかなぁ❓反社会勢力の方々から入手したのなら、その時、お金が発生してるのでは❓

FRIDAYは、反社会勢力に金銭を渡してないのかなぁ?そこはお咎めなしかなぁ?

吉本タレントの件で謹慎は仕方ないけど
反社会勢力とか付き合いはダメとかあるけど
あの情報を仕入れたFRIDAYは暴露した人に金は渡してないのかな?
そこは問題にならないのかな?
#闇営業

宮迫とかが謹慎になったけどなんでフライデーが反社会勢力から動画貰ったりインタビューしてる事はいいの?実は金貰ってた芸人も悪いけど取材って言って情報もらって金渡してるかもしれない事の方も問題な気もする

反社会勢力はアウトなら、そこから写真を入手するのもアウトでは?