その情報ありがてええ!ツイ民が教えてくれる生活が捗る術がめちゃ参考になる


この記事は私がまとめました

生活が捗る術についてまとめさせていただきました。

musinoneさん

白シャツにカレーをこぼしてしまった時

インドの知恵すごい。うっかり白シャツにカレーをこぼしてしまった。洗剤につけ置きして洗っても黄色いシミが残って絶望的な気持ちでいたところ、ターメリックの色素は紫外線で落ちるからインドでは天日干しにするのが一般的との情報。半信半疑で外に干してみたら、半日で黄色のシミがすっかり消えた!

@miyukiest やはり効果があるのですね…。

自分も、お茶を嗜む家族より
「高価な御道具をウコンで黄色く染めた布で包んで保管するのは、日に当てていない状態で保管している事を日光で色落ちする布の色で表す為だ」
と聞いていました。

@miyukiest 白シャツにカレーを飛ばして今日一日中濡れタオルで叩いてました、ありがとうございます

葉物野菜を長持ちさせる方法

【裏技】

レタスなどの葉物は
爪楊枝を刺すだけで、劇的に鮮度が長持ちしますよー!

これは芯にある成長点が破壊され
それ以上の成長が止まるから!

まさに…

『レタスの活け締め』

刺したらキッチンペーパーで包み
冷蔵庫で保存すれば、パリパリのレタスが食べられます♪

ぜひお試し下さい☺︎ pic.twitter.com/PmTYQeTd4a

@manomano_farm 私、コレ20年くらい実践しています。キャベツや白菜にも効果あります。最近、切り口をキッチンペーパーで包むといいと教わり、包んだ後新聞で全体を包み、ビニール袋の口をしっかり閉じて空気を抜いて保存する。いろんな所でオススメしてますが、誰もやってくれない。だから嬉しいツィートでした!

そうめんを災害時用にストック

「そうめん」は、茹で時間が短く、賞味期限も1年以上のものが多いので、我が家では災害に備えてローリングストックしています。冷やしそうめんではなく、温かい「にゅうめん」にすることで、災害時に水を節約することができます。どれくらいの水で作れるか試してみましたので参考にしてください。 pic.twitter.com/nbxoBq043V

@MPD_bousai 乾麺にはかなりの塩分があります。
茹で汁にその塩分が溶け出ているのでかなりしょっぱくなると思います。

全ての方には、お勧め出来ませんがヒントになれば。とリツイートさせて頂きました。

@MPD_bousai 毎年御中元に貰うなら、一部を来年に食べる。
汁・スープが薄味で多過ぎた時に、茹でずに入れると、トロミと塩味が増す。
持て余すなら、素麺ピザ、素麺グラタン等も良いかも。災害時にも便利とか。

@MPD_bousai うちでは2分、3分パスタをローリングさせています。水でも早く出来上がるとおもっています。

コーヒーの銘柄や産地での味の違いが一目で分かる図表

流行りのカフェで「おすすめのコーヒーは〇〇産の〇〇ローストです」みたいに言われたことありませんか?
毎度わからないまま適当に決めてたんですが、この度プロに詳しく教えてもらえたので
素人でもコーヒーの銘柄や産地での味の違いが一目でかわるものを作りました!
よかったら使ってください! pic.twitter.com/qP5L8szReA

@asobikikaku すごくありがたい情報です。
参考にさせていただきます。

@asobikikaku ありがとうございます!まるっきり素人ですっ!っておススメ飲むか、あ、でも私〜ブルマン❤️とかって通ぶるのか悩んでおりましたので、非常に助かりますちなみに、インスタントが1番だと思っているバカ舌です

鶏むね肉の「繊維断ち切り」

鶏むね肉ってパサパサで固くない?って思っている人がいたら
ひでんわざ「繊維断ち切り」をおぼえるのだ。

参考程度に画像作ったけどこれを憶える必要はなくて、
基本、肉の繊維を見ながら、その対角線に包丁を入れればOKなのだ。 pic.twitter.com/N3idnSsgdt

@syokojiro 鶏肉料理作るといつも味気なく、パサパサしたものしか作れません。参考になります。

@syokojiro 初めまして!いつも初めの一言に引き込まれております!鶏胸肉の繊維の方向がいつも分からず困っていました!図解していただいてありがとうございました!

どん兵衛の美味しい食べ方