石垣島ラーメン店の日本人お断りに見る「マナー低下」の深刻度


この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■沖縄の石垣島にある「八重山STYLE」

店名八重山STYLE (ヤエヤマスタイル) ジャンルラーメン、沖縄そば、油そば

メニューは『ぐるナイ』で紹介された『八重山まぜそば』筆頭に多彩なラインナップ。

麺はいわゆるソーキそばみたいな揚げ感はなく、断面が丸い中華麺のようで美味しかったです。沖縄の麺が苦手な方にはいいかも

実際に食べた方のレビューです。

■このラーメン屋さんが「日本人お断り」に

■理由は「マナーが悪い」から

年々、日本人の観光客のマナーの悪化もあり7月から9月末まで日本人のお客様はお断りさせてもらいます。海外のお客様だけの対応となります。

「4人で来店しながら大盛りラーメン2杯をシェアするなど、人数分の注文をしない」「フライドポテトなど店内への飲食物の持ち込み」などを挙げている。

乳幼児連れで入店しようとして、「赤ちゃんにも1杯食わせるのか!」などとアルバイトに怒鳴りつけた夫婦もいた

店には「一人一杯」というルールがあるようです。

■自分と店を守るために手段

アルバイトに怒鳴りつけた夫婦もいたという。アルバイトもストレスなどから店を辞め、店長1人で切り盛りするようになってしまった。

食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり。1人で切り盛りする店主の男性(42)は「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。金を払えばいいというのはおかしい」と話している

「海外のお客様は一度伝えるとルールを守ってくれる」とし、7月から9月末まで日本人客の入店を断るとした。

■このニュースにはネットでも話題に

@gomatsubu コレが気になった…だいぶ前から感じてる。コレは店主を応援する。( ・ㅂ・)و ̑̑
石垣島のラーメン店を「日本人お断り営業」に追い込んだ観光公害の深刻(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

日本人、マナー悪いよサッカースタジアムで少しゴミ拾いして帰るけど、どれだけゴミほったらかしで帰る日本人が多いか、てか、日本人しかいないし
石垣島のラーメン店を「日本人お断り営業」に追い込んだ観光公害の深刻(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

#日本人お断り と子供の同伴禁止は、過剰とは思うけど、飲食店の禁止している事と、して欲しくない事を悪びれた様子も無くする人間が多いのも事実。
#八重山style
マナー悪い「日本人客お断り」の貼り紙 石垣島のラーメン店長が語った事情と影響 j-cast.com/2019/07/133625… @jcast_newsより

旅の醍醐味って、現地に溶け込むことなんだから、日本人お断りの店には外国人も寄り付かないんじゃない?

だって、イタリアに旅行してイタリア人お断りのパスタ屋に入りたくなる?

まぁルール設定はお店の自由だけど

「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 okinawatimes.co.jp/articles/-/444…

実は大阪のホテルのバイキングレストランで働く知人も外国人客より日本人客の方がずば抜けて厚かましくてタチが悪いとよく言っていた。
ーー石垣島のラーメン店を「日本人お断り営業」に追い込んだ観光公害の深刻(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

9月まで日本人お断りにしてる石垣島のラーメン屋がテレビに取り上げられてて、つい見ちゃった。店主はただ「ラーメンを提供し、おいしく食べて帰ってもらうこと」だけに心血注ぎたい人で、それ以外のストレスが多くて参っているんだろうな。

しかし店主の対応に不満や怒りを覚える客が続出…。

■この問題でクローズアップされた「日本人のマナー」