『弊社でこんな珍事件が…(汗)』にまつわるツイート報告が面白い


この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが自らの「職場エピソード」について語った話の中から、印象的かつ面白い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『秘書』に応募してきた人にまつわる話

人員おらんすぎて秘書希望の面接、私がするんだけど事前に届いた履歴書の趣味欄に「モテることに全てを賭けてます」って書いてる人材を見るために面接官急遽4人に増えました。

@RanRan_99355 印象派ですね!アイディアとして素晴らしい。

@RanRan_99355 @obahaane 履歴書の書き方としてはアリ、、なんでしょうね。

今回の面接は男性陣と女性陣でかなり意見割れたので(最終的に今日いた全員見にきた)多数決で人間関係こじれたらめんどくさいので見送らせていただきますぅ。←ふにゃふにゃした喋り方が移った

私「趣味がモテる事とありますが弊社は結構バチバチで意見しないといけない場面とかありますが大丈夫ですか?」
女「私はぁ男性に意見するなんて野蛮な事できないかもしれませんのでお手伝いいただきたいですぅ><」

その場にいた野蛮な女たちの表情がにっこりした瞬間

黙ってれば釈由美子似のお局と二人で「君たちははっきり自分の意見を持ってるからイイね!って褒められるもんね……?私たちも可愛いよね……?」と慰め合い、「なんやねん!あの女!キーッ」と怒る複数の女で溢れる現場からは以上です。

◆『OJT』にまつわる話

弊社が「賢い奴よりも根性のある奴が欲しい」とかいう採用方針をとった結果、ぼくはOJTで25歳新入社員男性に「扇形の弧の長さの求め方(小学5年生の算数の学習範囲)」を教えることになりました。

@b2ja それ、勉強する根性がなかった人なのでないでしょうか…。

@b2ja 私も 自称大卒の奴に 
1m=100㎝ 1㎏=1000g を
教えるはめになったことあります
彼が今までどんな人生を送って
大学まで卒業できたのか
当時不思議でなりませんでした

@b2ja @atsuji_yamamoto 陸運会社だと、新人に日本地図教えてますよ

◆『匿名アンケート』にまつわる話

【悲報】社内システムから回ってきた匿名アンケートに弊社人事の事をボロクソに書いたら呼び出された。

@sakiagain 「そういう所だよww」と言いたくなりましたね

@ryman_saeba1919 FF外失礼します。
弊社も匿名アンケのあと、人事が「皆様からお寄せいただいたご意見をまとめたのでお送りします」と公開処刑したことがありました。この手の信用ならないんだなーと思いましたね…

@ryman_saeba1919 匿名アンケートって全然「匿名」じゃないですよね!!!!!!私も在宅勤務アンケートで好き勝手に書いてたら呼び出しくらいました!!!

◆『インターネット使用』にまつわる話

【悲報】社員の民度・ITリテラシーの低さに起因する不祥事が止まらない弊社、ついにインターネットが完全許可制・ホワイトリスト運用に移行。

サイト(ドメイン)単位で利用目的・理由を記入の上、接続許可申請を提出し審査してもらわなくてはならない。

施行に向けた取りまとめExcelをみたら「えきねっと」やら「JALオンライン」、「ANAマイレージクラブ」などがズラーっと並んでおり震える。

例えばJANOGに出席したいならば、janog,gr,jp に接続してWebフォームに記入して送信してよろしいでしょうかというお伺いを立てるフローになる。デストピアだ。

@miyahancom なぜそこでWebフィルタにならなかったのでしょうかね・・・

@hogehogefoobaz Webフィルタリングはすでにありますが、ネットの情報送信(POST)を掌握したいという意図のようです(?)

@miyahancom サイト単位で???みんな手元でスマホで調べそう