Twitterに応援の声が集まる『#がんばれ京急』が見逃せない


この記事は私がまとめました

Twitterのハッシュタグ「#がんばれ京急」から印象的な投稿をまとめました。

justastarterさん

◆5日午前、神奈川・横浜市で京急電鉄の電車にトラックが衝突し、車両が脱線する事故が発生

5日午前11時45分ごろ、横浜市神奈川区の京急線神奈川新町第一踏切(警報機、遮断機あり)で、青砥発三崎口行きの下り快特電車(8両編成)と大型トラックが衝突した。

快特電車は通常、時速約120キロで現場を走行しており、スピードの出た状態で衝突。

踏切には障害物を検知した場合、専用の信号機が点滅し、運転士に異常を知らせるシステムが設置されており、正常に作動していた。

トラックは右折して踏切に進入しようと何度も試み、前進後進を繰り返していた。その後、遮断機が荷台部分に引っ掛かったが、くぐり抜けるように入り、数十秒間にわたって立ち往生する様子が現場近くのカメラに写っていた。

京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなどして復旧作業を進めた。

運休が続く京急川崎〜横浜駅間の上下線について、7日始発までの運転再開を目指している

◆この事故の影響を受け、Twitterにはこんなハッシュタグが生まれた。

事故後、運行状況を随時、明らかにしたり、夜を徹して復旧作業を続ける京急に対し、ハッシュタグ「#がんばれ京急」をつけた、利用客のものとみられる応援ツイートが相次いだ。

ツイッター上では、犠牲者を悼む声や負傷した人々の回復を願う声とともに、「#がんばれ京急」というハッシュタグが誕生。

同社に絶大な信頼を寄せる京急ユーザーや鉄道ファンから、復旧に向けて激励のメッセージが相次いでいる。

今現在、神奈川新町で復旧作業頑張ってる友人に連絡入れたなら
明日の夕方までには何とかする!すまぬ!と連絡きた
手作業、想像以上に大変な作業だと思う
#がんばれ京急

#がんばれ京急

いつも運んでくれてありがとう。
いつも安心して熟睡出来る事に感謝。

夜通しになるであろう復旧作業にあたっている皆様。頭が下がります。
明日も振り替え輸送でなんとかなりますから何と言われようと焦らず、無理せず作業してくださいね。

京急大好きだぁ〜〜

昨夜まで下りは上大岡駅までしか出ないと危惧されていだが今朝、横浜駅まで復帰してるとは皆驚き5G並みの速さで復帰とは流石京急さんw #がんばれ京急 pic.twitter.com/Mj6zjkgcPh

駅員さんの対応…

ホント丁寧対応に頭下がる。
駅員さんは悪くない!から。
こんな案内だってあるんだよー! バス路線図もあったし。
早くて安全!マスコミはうるさいよ。

#がんばれ京急 pic.twitter.com/RpBpKRaHZS

先程京急で帰ってきました。駅員さんや車掌さんが事故による遅延についてたくさん謝っていましたが、普段からお世話になっている京急民としてはあんな事故があっても動いている事に感謝しています。

#がんばれ京急

京急の横浜駅改札を通り過ぎましたが、問い合わせをするお客様に、駅員さんが丁寧に説明をしてました。長年の京急ユーザーですが、事故発生時の職員さん達のきめ細かい対応には、頭が下がります。大変だと思いますが、頑張ってください。
#がんばれ京急

『120km/h走行』に関して

先頭車をすべて電動車で揃えて、乗り入れ各社にもそれ求めた安全思想こそが、京急!今回の乗客死者0はすごい!朝ラッシュまでに横浜までの復旧で、沿線住民への責任感!!

今回の事故は京急の120km/h運転が招いた結果じゃない!京急「だから」あれで済んだんだ!

#がんばれ京急 pic.twitter.com/796t3UihuX

120km/h運転は京急にとって必要。
お客様の一刻一秒のために非常に多くの工夫を凝らしてるし、そのための安全対策だって並大抵のものやない。
トラック運転手の失敗がたまたま大きかっただけ。メディアに京急側の問題を叩かれて本当に悲しい。
京急はサービス業の鑑。皆に知って欲しい。
#がんばれ京急 pic.twitter.com/HblhTzJ331

『先頭車両』の構造に関して

ワイドショーのコメンテーター、京急に乗ったこともなくも知らないのに「高架化が遅れてる」「開かずの踏み切り問題」とか言わないで欲しい。
京急の先頭車両の構造だから被害は抑えられた。
普段京急に乗ってる人はみんな知ってる。
#がんばれ京急

京急の先頭車輌にはモーターがある。先頭車輌が重いお陰で大きな脱線転覆を起こさないのだ。
過去、追浜で土砂崩れに突っ込んだときも言われたが『京急だからこの程度で済んだ』のである。

復旧大変かと思われますが、頑張って下さい。#がんばれ京急 https://t.co/YCktwJ0bio

他社との比較はともかく「先頭電動車により重心を下げたことで被害を多少なりとも軽減できた」ことは称賛されるべきで、ここで京急を責めるのは筋合いが違うよなーと
1沿線民として早期復旧を願います

#がんばれ京急

#がんばれ京急
120km/h走行での衝突で、転覆せず乗客側には死者を出させない車両設計
かつ、日頃の京急の安全の意識やお客様に対する丁寧な対応には感服するばかり… pic.twitter.com/EIDJXCwQK1

こんな企業努力してるんだ

京急が好きだから言います。
こんな企業努力してるんだ。京急は自社の安全性を誇っていい。マスゴミの根拠の無い批判なんかに負けるな。
#がんばれ京急 pic.twitter.com/gdfooNEAiT

@YNB_YUMEGAOKA ありがとうございます。私も沿線の人間で電動車の事は知ってました。本当に乗客の命を守り、その後の対応も迅速で丁寧な姿勢は普段のこういう準備や備えがあったからだと思います。#頑張れ京急

京急の危機対応能力はだてじゃない