あれってダメだったの? 食後の丼にゴミを捨てる行為に様々な声


この記事は私がまとめました

「食後の丼にゴミを捨てる」行動、アナタならどう思う?

nyokikeさん

▼やってしまいそうな”あの行為” お店側が困っていることも…

最初の写真です

使用済みのティッシュと楊枝を
カウンターや丼に入れて行く方がとても多いです
カウンターも丼もゴミ箱ではありません
ゴミはゴミ箱に捨てると言うのは
小学校で習いました
にも関わらず 何故でしょう

この件もお客様にお願いすると嫌な顔されます pic.twitter.com/AJ35tDxg96

設置されているゴミ箱へ捨てる人も多いだろうが、丼と一緒にカウンターに置いて店を後にする人もいるだろう。あるいはそのまま丼の中に入れていくという人も。

ちょっと汚さも目立つが、食べ残しと合わせてそのまま捨てられるので、店側にとっても効率がよさそうな印象がある。

・ビジュアルやマナーの問題以外にも、経営を圧迫する問題もあるようです

【嘆き】食後の丼にゴミを入れる行為、店側の負担に
news.livedoor.com/article/detail…

ラーメン店の店主は「ティッシュにスープが染み込むとゴミが重くなる」と説明。ゴミの回収代は重さで変わるため、負担が増えるとのこと。 pic.twitter.com/FME2Z9vVWW

「(スープが残った)丼の中に、ティッシュを入れられると、残ったスープが染み込み、ごみ回収の値段が上がります。そうすると廃棄量が増え、支出が増えるんです」

ゴミの回収代は重さによって変わるため、スープがティッシュに染み込むことは店の負担につながるというのだ。本来は5万円で済むところが、8万円になったこともあるという。

店内にマナーに関する注意書きを貼っても、口頭で「お使いのティッシュは後ろのゴミ箱に捨ててください」と注意しても、「何で?」と逆ギレする客もいるというのだ。そして、こうしたマナーを促せば促すほど、SNSや情報サイトで非難・中傷されることもあると話す。

▼片付けやすいと思ってた…Twitterからは様々な声があがっていました

やってました…。ラーメンファン失格でしたな…。今後気を付けます、全てのラーメン屋にごめんなさい。

食後のどんぶりにゴミ捨てるな! 客に激怒するラーメン店主、その切実な理由とは… #SmartNews web.smartnews.com/articles/hvLEa…

食後の丼にゴミを捨てると店の負担に ラーメン店主が怒る理由 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
良かれと思ったことが逆効果なんだよね。気をつけんと

~よく分かりました。以後、気をつけますm(_ _)m

食後のどんぶりにゴミ捨てるな! 客に激怒するラーメン店主、その切実な理由とは…
j-town.net/news/localnews…

片付けやすいと思って、纏めたゴミをお椀に入れてたわ。もう入れないでおこう。 twitter.com/livedoornews/s…

流石にスープを吸わせたことは無いけど一カ所にまとめたほうが片づけが楽かな?と思うことはあるなー

食後のどんぶりにゴミ捨てるな! 客に激怒するラーメン店主、その切実な理由とは… – Yahoo! JAPAN j-town.net/news/localnews…

・ビジュアルはもちろん、マナーや衛生面で「あり得ない」という声も

食べ物入れる丼に、ゴミ入れるってのがあり得ない。 https://t.co/HguOVFgf2C

元牛丼店勤務のワイ、丼に食券など紙ゴミを入れて帰るやつを死刑にする法案を提出へ

@livedoornews 飲食店で働いてた時、一番引いたのは煙草の吸殻が刺しちょこに入ってたこと
グラスにもあった。これは注意した
勿論グラスも刺しちょこも破棄だよ

次点で皿に使い捨てティッシュ、ガム、菓子の包装

飲食店の皿はゴミ箱じゃねーんだよ!と、何回も思った

ゴミはゴミ箱へ
つーか持ち帰ろうよ

飲食店で働いていてますが、味噌汁やスープが入っていた椀、ソースが残った皿、ひどいとグラスに入れる人もいるので本当にやめてほしい

食後のどんぶりにゴミ捨てるな! 客に激怒するラーメン店主、その切実な理由とは… – ニュース – Jタウンネット j-town.net/tokyo/news/loc… @jtown_netさんから

ラーメン屋さんの丼の中にティッシュいれないでってのがニュースになってた。
私もファミレスで働いてる時に思ったよ。よかれと思うんだろうけど皿や丼の中にゴミを入れられると片付け難い。
マナーとしてもよくないと思うんだよね。
義父母が家でやってて困る。他人のマナーに文句いうのに…

食べ終った食器にゴミなんて入れない、、、だってその丼、いくら洗うとは言え他人様のお口に入る食べ物が後で入るンだよ?
自分は他人のゴミが入った丼や食器で食事したいかい?
お店入った時にゴミ箱の位置を確認しておいて帰り際に自ら捨てるか、無ければお盆の隅に置いておく事が多いかな、、、

丼の中とか皿の上に置くのはビジュアルが汚らしいから絶対やらない。うちの親が持ち帰るかゴミ箱に捨てるのを見ているので自分もそうしてるんだが、よそは違うのかな #ldnews
食後の丼にゴミを捨てると店の負担に ラーメン店主が怒る理由 news.livedoor.com/article/detail…

食後の丼にゴミ入れる基地外ムーブ一切やった事ないしティッシュは絶対に使ってない部分が表面になるように畳んでる。

食後の丼にゴミを捨てると店の負担に ラーメン店主が怒る理由 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
米の入っていた器に乾いたティッシュもかなり大迷惑。時間が経っていないならまだしも、長時間放置されたら器に引っ付いてなかなか取れない。
それと、食べ残しと一緒にティッシュ入れられるのも迷惑。

お店側の事情を知らないから、やっちゃう人いるよね。
でも、きちんとお客様用のゴミ箱が設置してあるんだから、そこに捨てようよ。

食後の丼にゴミを捨てると店の負担に ラーメン店主が怒る理由 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・誘発しているのは店側?

これは昔ラーメン屋で丼を下げる時店員が丼内にゴミを入れてるのを見た人が多いからだと思う。「食後のどんぶりにゴミいれるな」ラーメン店主が激怒する理由とは?|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n…

客だけでなく、店員ですら食後の丼にゴミを入れて片付ける店があるよね。

ゴミ箱置いてるパターンあんの??
まさか今まで気づいてなかっただけ??
ちなみに俺はカウンターに置いとく派。

j-town.net/news/localnews…