インスタで絶賛の血液クレンジング、Twitter民の反応は?


この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼「血液クレンジング」療法がInstagramを中心に注目されている

日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパ諸国では、既に確立、認知された治療法で、オゾン治療の専門病院が存在するほど、スタンダード、かつ安全な治療法です。
100~200ccの血液を脱血し、そこにオゾンガスを混合、オゾン化した血液を体の中に戻すという治療法です。

血管内が拡張し、赤血球(ヘモグロビン)がより多くの酸素を運ぶようになるよう、血管と血液に働きかけます。また、活性酸素を分解する酵素を増加させます。それにより、抗酸化力の向上・血液の流れの改善・免疫力のアップなどの効果が期待できます。

健康を維持、老化予防(アンチエイジング)、疲労回復等が目的の方は、1~2週間に1度の治療を続けることで効果の維持が期待できます。
癌の術後やウィルス性の疾患の方で免疫力向上目的の方は週に1~3度の施術が必要です。

・体験談がネットやインスタに投稿されています

治療をうけた私のマジの感想です。
その日の夜、ここしばらくあった腰痛が「あれ?まったく痛みがない…」
肩凝りもないし、体が軽い!疲労や体の不調にホントにいいかも。
免疫力があがるので、花粉症やアレルギー対策にも良く、ホルモンバランスも整うので更年期の人にもオススメだと思います。

翌朝は更にびっくり。寝不足で不調の肌に、スキンケアでは得られなかったパーンとした弾力が。いつもの化粧品の量が必要なく、肌がもっちり、ファンデののりも抜群。メイクが時短になって感激しました!

▼インスタでは絶賛…ではTwitterではどんな反応? これってアレじゃない?という声も

#血液クレンジング ってトレンドみたいだけど、昔からある方法だからね。
人工透析って言うんだけど。

え?ちがう? pic.twitter.com/k8Goktwrlc

そもそも本当の意味の血液クレンジング(洗浄)の例は人工透析な訳であれだけの設備を必要といる医療行為なのに、その辺のなんちゃらクリニックで血液に混ぜものして戻すとか、普通に考えても危険な行為だって分かるでしょ普通。

#血液クレンジング これ実質透析だよね?血管ボロボロになって動脈硬化起こして脳の血管切れたり、感染症かかったり、心不全になったりするんじゃないの? by腎炎患者

血液クレンジング考えてる人は今すぐこの本を80回くらい読んでトンデモ医学の多さを知った方が良い…あと普通に面白いですこの本 pic.twitter.com/rKhXS6q66J

@toricocccc @masaki_nkt 「酸素バー」「水素水」…。そういうの定期的に出てくるんで、いちいち指摘してもキリ無いですよ。むしろ、プラシーボ効果で影響あるなら、それはそれで良いと思いますし(笑)

血液クレンジングと聞いてコレ思い出した

瀉血(しゃけつ)人体の血液を外部に排出させることで症状の改善を求める治療法の一つ古くは中世ヨーロッパ、さらに近代のヨーロッパやアメリカ合衆国の医師たちに熱心に信じられ、さかんに行われたが、現代では医学的根拠は無かったと考えられている pic.twitter.com/BcsvHIR3z9

@hokazonomasaya でかいヒルに吸わせる…というのもありますね。
まだ研究してるとこもあるようです。取材した番組見た記憶。
スタッフの腕に巨大ヒルのっけて吸わせて…血が止まらなくなってました。凝固させない成分を分泌するようですね。

・血液を抜かなくても肺がその役割をやってるよ!という声も

血液クレンジングって血抜いてオゾンガス当てて酸化させて戻すんだけど、肺が毎日毎秒やってくれてるし、黒い血が赤くなる!ってのは酸化されてるだけだし、点滴を入れれる太い血管を傷付けることになるし、酸化してるだけだから透析と違って浄化されてないしメリットが分からない。

血液クレンジングなる謎美容をお勧めされたんだけど

「汚れで黒ずんだ血がクレンジングで赤く綺麗になる」

って、義務教育まだ終わってないのか?
静脈の血は二酸化炭素を多く含む為黒くなり、肺で酸素を取り込むと赤くなるって習ったろ。
そりゃ静脈から血液抜いて酸化させれば赤くなるわ。 pic.twitter.com/Dgv6ZCUkhK

@52Hz_________ これが効果あるなら透析患者はみんなお肌ツルツルですよね……

血液クレンジング。まぁ、水素水と似たようなリテラシー集団ですね。
静脈を酸素化させるなら、深呼吸して下さい。それだけです。 pic.twitter.com/1ZAtcjopy9

「血液クレンジング」という療法を初めて知ったのですが、静脈血に酸素をぶち込んで「ほら、こんなにドス黒かった血がキレイにクレンジングされて真っ赤に!」というシステムと聞いて、義務教育の大切さを改めて痛感してる。

子供「なんで勉強しないといけないの?」
俺「勉強しないと水素水やら血液クレンジングやらのカモになるからだぞ」

トレンドに入っている「血液クレンジング」はトンデモ医療です効果はなにも実証されておらず、むしろ感染症やオゾンなどを使用していれば毒性の危険性があります。血液クレンジングをうたうようなクリニックなどには近づかないように注意してください。#トンデモ医療 #注意喚起

怪しい美容整形クリニックがキャバ嬢なんかの影響力のあるアカウントに広告費を払い、血液クレンジングやエビデンスのない保険適用外の医療を勧める。そしてそれを信じてしまうフォロワー。

これがInstagramの闇。 pic.twitter.com/d5n3uol4xi

トレンド入りしている「血液クレンジング」。まさかね…と思いつつ、検索してみると…やってる動物病院あるじゃん…
一応言っときますが、何の効果もないトンデモ医療ですよ‍♂️オゾンを混ぜるなんてもってのほか。毒性が出る危険もあります…朝からびっくりです。

・ちなみに血液クレンジング療法を行う医師を調べたい場合は…

医者ってぇ、医籍登録されてるか名前で検索できるんですよぉ?
#血液クレンジング pic.twitter.com/PMxqStkTw8