市街地に高カロリーの餌がある!最近『アーバンイノシシ』が増えている


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

東京都国立駅付近にイノシシが出没

12月15日午後、東京都国立市のJR国立駅前や近くの住宅地にイノシシが出没しました。

午前中には、国分寺市でもイノシシの目撃情報があったということです。イノシシは逃げ続けていて、午後2時すぎには立川市にも出没しています。

目撃した男性は「イノシシは体長が1メートルほどあるように見えた。こんなに大きなイノシシが自宅のすぐそばに現れるとは思っていなかったのでとても驚きました」と話していました。

【東京都】イノシシ注意
13日午前11時前、国分寺市で体長1m程度のイノシシが出没し、逃走しています。
近隣にお住まいの方はご注意いただき、外出の際は気をつけてください。発見した際は近寄らずに110番通報をお願いします。(小金井署)
#イノシシ #国立 pic.twitter.com/dEeV7CyZqh

【東京都】イノシシ注意【3日連続】

15日午後2時ごろから、国立市北1丁目から立川市泉町にかけて、野生のイノシシが出没しています。
交通事故にあったり負傷するおそれがあります。危険ですので、絶対に近づかないで、その場で110番通報をしてください。(立川警察署)
#イノシシ #国立 #立川市 pic.twitter.com/2MiQMeCREl

@kubotamanabu77 イノシシは10月18日に立川市・昭島市の昭和記念公園での出没情報から始まり、本日の情報で国分寺市や国立市へと行動範囲が広く移動も結構速いことがわかった

#立川市 #国分寺市 #JR国立駅北口 #昭和記念公園
#イノシシ #出没情報 #注意喚起 #東京都 #出没エリア
#くぼた学 #立川市議会議員 pic.twitter.com/W7MjmvO6XR

都市に現れるイノシシが増えている

イノシシが市街地に現れるのは全国的な現象。2019年5月にクローズアップ現代プラスでも特集していた。

国の調査ではイノシシの生息数は30年で3倍に増え、全国41の都府県で市街地に出没するようになっていた。

推定の古くは1989年の26万頭あたりから始まり、2000年は52万頭あたり、一番多いときの2010年は119万頭と、昔と比べてかなり増えています。

環境庁の調査結果。2016年は89万頭と若干減っている。生息地域は、1978年と比較すると2014年では約1.7倍に拡大している。

イノシシが川を伝って都会まで生息域を広げている。

近年、目撃情報が増え始めているのが多摩川の周辺だという。東京都あきる野市の住宅街でも目撃されている。

都心から30キロ圏内、人口11万の埼玉県ふじみ野市。ここでも6年前、住宅地にいきなりイノシシが出現。小学生に噛みつき、けがを負わせました。

ふじみ野市以外にも、荒川沿いでイノシシが目撃されている。

立川にアーバンイノシシが出たらしいですが、この前の台風のときも立川の多摩川河川敷に出ましたからね。川沿いに山の方から来るくらい簡単なのかもしれません。

このイノシシの剥製は体長が1メートル50センチで、推定体重は80キロ。
都会に現れるイノシシはこの一回りも二回りも大きいものが出没している。

アーバンイノシシは市街地の生ごみを狙っている!

兵庫県立大の横山真弓教授はあバーンイノシシが何を食べているか調査した。

「本来はミミズや昆虫、木の根などを食べています。それが都市で高カロリーの生ごみを食べたら、もう麻薬と同じ。元には戻れません」と解説する。

一部では「イノシシを殺さないで」という意見も出ている

ダレノガレは12月10日に投稿したツイートで、イノシシが箱根の商店街を走り回っているというテレビニュースの画像を投稿。

ダレノガレはこのニュースについて「イノシシだって人間の住む街に行きたいわけじゃないはず。だから、危ないけれどもイノシシを殺さないでほしいな」と発信していた。

イノシシの居場所をとってしまってるのは
人間だよね。
悲しいね。
食べるものがないから街に行くしかないのよね。
イノシシだって人間の住む街に行きたいわけじゃないはず。
だから、危ないけれども
イノシシを殺さないでほしいな。 pic.twitter.com/ss6rVaeEbi

殺さないでほしい!と個人的意見を言ったら
じゃあ、お前がイノシシ育てろよ!は
さすがだな!って思った!
さすが私のアンチ!!
アンチがどんなに私を叩いても
擦り傷より痛くないからな!!
私のSNSくらい書きたい事書かせなさい! https://t.co/prmKmb3qgf

@The_Darenogare 果樹の木を植えている畑のイノシシ被害です。

ネットや電気柵を設置しても入ってきます。

野菜畑ならどうなるか想像つきますよね

ぐちゃぐちゃに掘り起こされ、踏み潰されます。

商品価値はゼロになります。

食を提供するため
見えない場所で苦労している人達もいるという事を分かってください。 pic.twitter.com/or39n0UIFV

@The_Darenogare 農家が畑を荒らされる。

手塩をかけて育てた作物がパー。

収入ゼロなど。

甚大な被害を受けているのも事実。

畑を荒らされないために

ネットの設置

電気柵の設置など

お金と対策に

大きな時間をかけているのも分かってほしいです。