異例の早さに‥「インフルエンザ」流行で学級閉鎖が相次いでる


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●冬になると猛威を振るう「インフルエンザ」

厚生労働省健康局によると、例年11月下旬から流行し始め、1月下旬から2月上旬にピークを迎える。

●その「インフルエンザ」が例年よりも早く大流行している

【#インフルエンザ】
今年は例年よりも早く流行が広がっているから、注意してね。
インフルエンザは、ウイルスが口や鼻、眼の粘膜から体に入り、細胞に侵入して増殖するんだ。
さらにウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等の症状が出るよ。
(写真:国立感染症研究所HP) pic.twitter.com/isPrPW4Li4

厚生労働省によると、直近の1週間にインフルエンザと診察された患者数は推計で約33万人となり、前の週よりも急増。

・12月1日までの1週間に「インフルエンザ」の患者2万7393人

国立感染症研究所によりますと、今月1日までの1週間に、全国およそ5000の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、2万7393人

その結果、1医療機関当たりの患者数は5.52人で、全国の患者数は推計で18万4000人と、前の週に比べておよそ8万人増えました。

・さらに休校や学級閉鎖が2~8日の週に1633施設に上る

学校などでのインフルエンザによる休校や学級閉鎖などが、12月2~8日の週に1633施設に上り、

今シーズン初めて1000校を超えたことが、厚労省の集計で12月16日までに明らかになった。

【インフルエンザにご注意を】
 市内の小・中学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が発生しています。
 予防には「咳エチケット、手洗いの励行、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取」がポイントです。また外出の際は、マスクの着用を心掛けましょう。
city.imabari.ehime.jp/gakukyou/info_… pic.twitter.com/vLedTc4t5q

●ネットでは、学級閉鎖の報告が相次いでいる

近所の小学校はインフルで次々と学級閉鎖…
迫り来るインフル…:(´◦ω◦`):ガクブル

中1 8クラスのうち5クラスが学級閉鎖なんだが…???

インフル大流行で学級閉鎖。18日まで学校おやすーみだ

✌️✌️☺️✨

子供の学校、インフルエンザで学級閉鎖出た‼︎

冬休みまでもうちょっとだったのにー:;(∩´﹏`∩);:

という我が子は既にインフルエンザでお休み中っす。

今日はあと1人休めば学級閉鎖だったらしい
でも冬休み補講はやだな…

・一方でこんな声も‥

こっちは子供が学校でインフルを貰わないか、貰わなくても学級閉鎖にならないかビクビクしながら過ごしてるんだよー!!!
しかも毎年この時期インフル速報のメールを流すとかマスク着用を強要してくるぐらいの会社なのに、長が付く立場の人がインフルで出勤してくるってどういうことだよー٩(๑`^´๑)۶

娘の学校でもインフルエンザの為学級閉鎖が出始めている
Σ(-᷅_-᷄๑)
娘のクラスは大丈夫だが。。。

娘は何故か毎年インフルエンザの流行にいち早くのってしまうのだ…(;o;)

去年は同じインフルAを2度も❗️2度もだよ‼️どんだけ好かれとんねん((((;゚Д゚)))))))

今年は勘弁してください
(>人<;)

学級閉鎖の時って何すればいいんだろう?

やばい。上の子のクラス明日から学級閉鎖。
担任もインフル