年賀状も注意…サイトウさんの『斎』、31種類あるという事実


この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼あなたの周りにもいるであろう「サイトウ」さん

サイトウ氏。現代日本の名字ランキングにおいて上位20位以内に入る名字である。

サイトウ氏の由来は「斎宮頭に任命された藤原 叙用 (ふじわら の のぶもち)」である。官職名と姓にちなんで「斎藤」氏が生まれた。

▼そんなサイトウさんですが・・・

交流会で名刺交換したらお礼のメールを差し出すように、って教わってるんですけど宛名様がローマ字表記しかない場合めっちゃ悩む。勘で漢字あてて間違ってたら失礼だしどうすればいいんだ。例えばサイトウさんとか。(例ですよ)

同じ読みで漢字のバリエーションが有る名字、意外と悩むよねー。

サイトウさんとかが割と悩む。

サイトウさんの「サイ」の漢字って、どの漢字を使えばいいか悩むよね。

法務省で定められている「サイ」という字は4種類であり

断然トップが「斎藤」で15万0494件。続いて「斉藤」が7万3424件。「齋藤」が1万7071件。そしてグッと減って「齊藤」が1111件。

しかし・・・

字目に使用される異体字はあわせて31種類あると言われている。

異体字というのは、簡単に言うと、どちらも同じ意味の漢字ではあるものの、漢字の形が異なっているということです。

榮倉奈々さんの「榮」と言う字は、現在でよく使われている「栄」と言う漢字と同じ意味です。

サイトウさんの"サイ"の字って32種類もあるんかい!ソースはめざましテレビ。
※画像は31種類です。
#紙兎ロペ
#めざましテレビ pic.twitter.com/rkbH4nxBDs

サイトウの一文字目に使用される漢字の異体字は31種類あると知って絶句している(笑)。

サイトウさんのサイ、「齋」「斎」「斉」「齊」の四種類だけかと思ったら31種類もあるんすね…….。

サイトウのサイの字が31種類あることを知ってから、サイトウさんに返信する際は、安易にお名前を書くことはやめ、サイトウさんが名乗ったサイトウをコピーして、そのままのサイトウを使用することにしています。

前の職場にいた齋藤さんという人の良いおじさんが仕事中にぼそっと『メールでちゃんと「齋藤さん」と書いてくれる人はすごく良い人だと思うし、「斉藤さん」や「斎藤さん」みたいに適当に書いてくる人の事は心から信用してない』と言ったのを聞いてからサイトウさんにめちゃくちゃ気を遣うようになった

▼なぜ31種類の漢字が出来てしまったのか?

一人ひとりに戸籍が与えられた当初、その届け出はすべて書類により行われていた。もちろん届け出る本人が紙に書いて提出するわけだが、そのときに間違えたまま記入する人たちがいた。

「さいとう」という苗字も然りで、口頭で聞いた役人の方各々が認識する「さいとう」という漢字を書いてしまう事態となってしまったわけです。

「斉藤」「齋藤」「齊藤」の3つは「役所の人間の書き間違い」によるものだというから、驚きを隠せません!。