マジか・・・今、漫画界で「とんでもない女」が熱い!


この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

主人公の毒っ気が癖になる漫画に人気が・・・

漫画の主人公は必ずしも善人であこがれの対象とは限りません。最近の人気漫画は、むしろ本来悪役となるべき女性が主人公の物も…?
そのアクの強さに人気が集まっている作品があります。

わたし以外みんなバカ

泉 和代は独身のキャリアウーマン。そこそこ仕事もでき、自称「上の下」の女。イケメンと結婚出来れば上の中になれるんだけどと思いつつ、今は同じ会社のイケメン社員の不倫相手として甘んじていた。
尊敬できない上司に媚びを売り、派遣社員や部下を「中の下」「下の下」とランク付けしてディスりまくり、心の中だけではなく、口に出して毒を吐くこともいとわない。

和代がムカつく読者もいる一方、「こういう人職場にいた!」という共感が生まれ、転落していく和代に注目してしまう・・・。

広告が気になりすぎるw
わたし以外みんなバカの人物紹介!
久しぶりにキャラの濃い主人公登場です!

私以外皆馬鹿ネタバレ!結末までのあらすじと登場人物相関図を紹介! – ツキミの漫画コンシェルジュ tsukimicoffee.com/watashiigai_mt/ pic.twitter.com/IUdF1Jt0GP

いかにも人を小バカにしていそうな外見の和代。意外にも化粧やファッションには手を抜かず、それなりに重い責任がある仕事も任されていて、仕事も口で言うだけのことはしてきたのだが・・・。とにかく人をディスらなきゃ気が済まない性格なのだ。

わたし以外みんなバカの泉さんみたいな女になってしまう……。

和代は口は悪いしパワハラをするし、お世辞にも好かれる性格ではない一方、「今日も私はいい女!」と自分に話しかけて出勤する姿勢に、前向きで自分に自信を持とうとしているのには好感を持つという読者も!?

わたし以外みんなバカ?みたいな漫画の広告がめっちゃ出るんだけど、主人公めっちゃ好きだし、こういう女が一人称主人公のストーリー珍しくて超気になっているんだけど、どうせほかのキャラクターに懲らしめられて胸スカッ!みたいなストーリーなんだろうなって思うと悲しくてまだ読めずにいる…和代…

2020年1月現在、5巻まで発売。和代はやや恋も仕事もうまく行かなくなってきている。
続刊の展開が気になるところ。

ブス無双~男はみんなわたくしのトリコ~

よく漫画にありがちな「実は騙されてました」「漫画ならではの都合のいい展開」ではななく、この作品ではお世辞にも美女とは言えない一条香織が、心理戦を使って男を手玉に取る様子が見事。

「あんなブスに俺が振られるわけがない」そんな男性のプライドを利用した「対人スキル」が見事なのだ。

読んでいるうちに彼女を「何このブス」と蔑んでいる美人の方が浅はかに見えてくるのも不思議な現象。
香織は実力で貢がせる天才。その策略に読者も感心してしまう。

ブス無双っていう漫画が面白い。主人公が何人ものイケメン金持ちメンズを掌で転がしてて凄い。

ブス無双って漫画読んだけど感動
こんなにすごい漫画久しぶりに出会った
衝撃的な出会い

「ブス無双~男はみんなわたくしのトリコ~」感想
ブスが美人からイケメン(金持ち)彼氏を寝取る漫画。
人間心理をついた駆け引きが結構勉強になる。

manga.iteabreak.com/manga26/

#ブス無双

明日は月曜だし、寝なきゃいけないのに… 先日知った #めちゃコミ の別の漫画、#ブス無双 ってやーつも面白くってイッキ読みしてもーた 漫画なんて学生時代の #銀魂 くらいで読むの止まってたのに、こりゃやばい廃人フラグになりそーだ ホント、無双って感じw スカッとする #ブス無双 w

2020年1月現在、5巻まで発売されている。なんと5巻で香織が次なるATMとしてターゲットにしたのは結婚詐欺師!?魔性の香織と結婚詐欺師との駆け引きが見逃せない。
香織も男性をATMとしてしか見ていないが、なぜかバカな男を手玉に取る彼女を応援したくなってしまう魅力が。また、美人ではないが香織の所作や言葉遣いの美しさに称賛の声も。
続きが見逃せない。

ゴミ屋敷とトイプードルと私

現在はシリーズ四作目、動画を投稿して承認欲求を満たしている元アイドル「まみりこ」が主人公。
一作目、二作目はフォトスタグラムというインスタのようなサイトで身の丈に合わぬ生活を演じようとした、明日香とその後輩紗耶の転落劇、三作目は転落後スピリチュアルにハマった明日香が再度取り上げられた。いづれも共通するのは「承認欲求を満たしたい」女性であり、そのために見栄を張り、嘘をつき、化けの皮がはがれていく。

ファンから「顔芸」と呼ばれる主人公の女性たちの表情の変化にも注目。

ゴミ屋敷とトイプードルと私シリーズを一気に読んだら寝られなくなった。

本筋であるSNS破滅するヒロインの行く末よりも「広告に載ってるトイプードルの安否が気になる」という理由で売れまくった「ゴミ屋敷とトイプードルと私」の続編が出てたから思わず課金して読んじゃったよ!前作ヒロインより確実に性格悪いwww

ツイッターでよく見かけるゴミ屋敷とトイプードルと私(cmoa.jp/title/134834/)の広告、内容も気になるけど登場人物の髪型とか表情がまんがのわしと同系統なので他人事と思えない pic.twitter.com/pTmhcGElyC

「ゴミ屋敷とトイプードルと私」まみりこ編読んだ。インスタ、パパ活、霊感商法の次はYouTubeか!
本当に現代日本の悪意だけ煮詰めたような話ばっかで大好き。
続き気になる〜

2020年1月現在、まみりこ編が8話まで発売中。徐々に仕事が思い通りに行かなくなっていくまみりこ。一方でまみりこと共依存関係にある友人、ちえの動向も気になるところです。
全シリーズの明日香、紗耶も、これでよかったのかという状態のままフェードアウトしてしまいましたが、その後続きがあるのかも気になるところです。