激混みから一転…いま「京都が空いてる」と話題に


この記事は私がまとめました

senegirlsさん

訪日外国人が多く訪れてる京都

古都・京都。冬にも多くの観光客が訪れることで知られています。

京都市観光協会の調査によると、昨年2月に市内の主要ホテルに宿泊した外国人の4割超が中国人だったという。

ただ、混雑のあまり…

狭い路地が多いので、歩くこともままならないほど混雑します。それで市民から、『行く気が失せた』、という声をよく聞きます

しかし…

新型肺炎の影響は、国内経済にも徐々に出始めています。

いやー、京都ガラガラに空いてるとは言わないけど、こんだけ外国語聞こえないだけでのどかになるとは… pic.twitter.com/zESHagbJd0

去年4月の映像ではバスに乗り切れないほど多くの人で溢れていた清水寺近くのバス停も…。この日は人がほとんどいません。

その理由は、新型コロナウィルスの影響だという

感染拡大が止まらない新型コロナウイルスの「ショック」が日本を代表する観光地「京都」の宿泊施設を直撃している。

中国人客が急減。書き入れ時の空室増でホテル・旅館にジワジワと影響が広がっているという。

また、中国人客だけでなく…

日本有数の観光地として知られる「京都」では外国人だけでなく日本人の予約キャンセルも多くなり、緊急の事態となっています。

今月に入り、予約の3割がキャンセルに。その多くが日本人客だといいます。

SNSでも報告が相次いでいる

京都めちゃ空いてる、いつも歩くの大変な哲学の道が空いてる、なんだこれ

京都ガッラガラかよ。こんな空いてる東山五条はじめてみた

ライブ翌日は空いてると噂の京都へ
いつも桜の季節に来てるからガラガラ感がすごい
平日とはいえ昼時でもこんな感じ
写真撮るには最高だな
#TYM30 pic.twitter.com/kcpqcuIel7