中国大使館が新型コロナウィルスを「日本肺炎」と呼んだ?まとめ


この記事は私がまとめました

thunderxさん

中国が新型コロナウィルスを「日本肺炎」と呼んだ?

これはどういうことかというと、「中国が新型コロナウイルスのことを”日本肺炎”と呼んで”武漢発症”なのをすり替えようと意図している」と出回った噂なんです。

発端となっているのは、中国大使館の公式ホームページで2月27日、日本に暮らす中国人へのメッセージ

この中にある「目前,日本新型冠状病毒肺炎疫情不断变化,我在日同胞对此高度关注」という文章の冒頭部分が「日本新型コロナウイルス肺炎感染」となっているとして、批判が広がったのだ。

しかし…「単なる誤訳」という指摘が

だが、これは初歩的な誤訳だ。文中の「日本」は「疫情(感染の状況)」にかかっているため、正しくは「日本での新型コロナウイルスの感染の状況が常に変化しているため、我々の日本に住む同胞から高く注目されている」と訳すべきだ。

「目前、日本新型冠状病毒肺炎疫情不断変化、我在日同胞対此高度関注」

これをgoogle翻訳で訳すと、

「現在、日本の新しいコロナウイルス肺炎の流行状況は継続的に減少しており、日本の同胞はそれに注意を払っています。」

となるので、「日本肺炎」とは書かれていないんですよね。

この「日本肺炎」という言葉が一人歩きし、「中国がやりそうなことだ」などと反感が広がっている。こうした投稿に対し、中国大使館がリプライで誤訳を指摘する事態にまでなっている

中国大使館も、新型コロナウイルス問題で大変な時にさらに仕事が増えてしまった感じですね…。

中国が新型コロナ感染症を「日本肺炎」と呼んだという情報が出回る。
これはデマです。正しくは日本での感染拡大の状況について書いたもの。

複数の中国人が「中国人なら読み間違えるはずがない」と指摘しています。
huffp.st/b6WAVwZ

#日本肺炎
私は中国人です。在日中国大使館が公示した文章の中の「日本新型冠状病毒肺炎」という言葉は「日本発源の肺炎」という意味ではなく、日本における新型肺炎という意味です。図2のように、韓国、フランス、もちろん中国、上海、北京などにおける新型肺炎を報道する時も同じ言葉遣いをしている pic.twitter.com/8Cl04WHS5V

@mikedayan3103 @akasayiigaremus その文章の意味は「日本でのコロナウイルス感染状況が変化している」、「日本新型コロナウイルス肺炎」という意味ではまったくないので、正しく理解していただければと存じます。今回、中国の新型コロナウイルスとの戦いに支援と協力をしてくださったすべての日本人の方に感謝します。

噂の出所は?

元警視庁の坂東忠信氏の「中国語でも日本新型コロナウイルスですね」というツイートが引用され拡散したほか、DHCテレビのネット番組「虎ノ門ニュース」(2月28日)の中でも坂東氏がこの点を指摘。動画もあわせて拡散した。

虎ノ門ニュースで「日本肺炎」と誤訳してしまったのは、外国人犯罪対策講師と作家の肩書を持つ坂東忠信氏。
警察官として18年勤続してこられたようです。

また、直接大使館の発表には触れていないものの、3月3日には美容整形外科医の高須克弥氏が「中国の政治力で『日本肺炎』の名称が一般化するのではあるまいか」などと指摘し、これを機に一時「日本肺炎」がトレンド入りした。

これがスポーツ紙で取り上げられたことで、実際にそうした情報があるかのように広がりを見せているようだ。

なお、坂東氏はもともとのツイートを削除。「状況を知ってるからこそ『日本での新型ウイルス〜』と読めます」としながら「記憶が薄れた50年後にすり替えられる」などと主張している。

日本は被害者なのに・・・加害者にされつつある。
WHOが発生地域を病名に使わない決定をした理由はこれか。
ずるい❗
そのうち、中国の政治力で「日本肺炎」の名称が一般化するのではあるまいか?
善意と友好を大切にする、我々日本人がまた誤解される。悔しいことだ。 twitter.com/katsuyatakasu/…

「日本肺炎」が世に定着するまでの悲しい流れだ… pic.twitter.com/YvO8kvGk9l

@takeuchikumiffy 坂東忠信氏の馬鹿げた誤読から始まったデマです。「中国が日本肺炎としようとしている」などということはありませんし、他の方のご指摘通りそもそもあり得ません。下らないのでこういう馬鹿げた騒ぎを起こすのはやめてください。世界の恥です。
twitter.com/takeuchikumiff… pic.twitter.com/jEQ4Gtpckl

坂東さんは超初級中国語からやりなおすべき。

無駄に漢字読めるだけの人は意図的に言論操作されて
誤解をしている。

更にはYahooニュースには

米新型コロナ

と書かれているが
何、アメリカに日本は何かをなすり付けようとしてるの?

沢山の人に転送して欲しい。 pic.twitter.com/SogIbWvhH9

@SSy18843016454 @ChinaStyle1 twitter.com/the08143227/st…

誤訳した人はちょっと日本人の中でも特殊な政治思想を持ってる人です。
こんなデマニュースが流れるのは本当に残念です。

@the08143227 この人は翻訳家ですよね?わざとそんなことをする…