日本で広がる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生状況


この記事は私がまとめました

すべて信用のあるサイトからの引用でわかりやすくまとめました

新型コロナウイルス感染症について

石鹸やアルコール消毒液などによる手洗い
正しいマスクの着用を含む咳エチケット
高齢者や持病のある方は公共交通機関や人込みを避けましょう

人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。

ここに来て国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模の患者クラスター(集団)が把握されている状態になっています。

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。

今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため 、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。

3月8日の新型コロナウイルスに関する情報

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します

各地の自治体によりますと8日、新たに感染者が2人増え、午前10時半現在、日本で感染した人などは合わせて449人となっています。

京都府福知山市の福知山市民病院は、女性が接触した可能性がある入院患者や医師など合わせて165人について、感染していないか検査を進めることを明らかにしました。

免税店を全国展開するラオックスが、沖縄や北海道などの一部の店舗を閉店したことが分かりました。

肺炎で死亡した男性がコロナウイルスに感染していた

7日までに、この男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたということです。愛知県内で、新型コロナウイルスの感染者の死亡が確認されたのは初めてです。

新型コロナウイルス感染が拡大する中、死亡した名古屋市の高齢男性が同ウイルスに感染していたことが、複数の関係者への取材で分かった。

姫路市の仁恵病院に勤務する看護師が感染

兵庫県姫路市は、市内の病院に勤務する50代の女性看護師が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

兵庫県姫路市は3月8日、同市の50代の女性看護師が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は11人になった。

2月29日に発熱があり、3月7日に市内の医療機関を受診して陽性と判明。現在、38度台の熱とせきがあり、入院しているという。

女性は精神科病院「仁恵病院」(同市野里)で入院患者と接する病棟勤務をしており、同院は15日まで外来診療を中止する。

山梨県初の感染者はセブンイレブン勤務

コンビニ大手のセブン‐イレブン・ジャパンは、山梨県山梨市にある加盟店の従業員が新型コロナウイルスに感染したことが分かったと発表しました。

セブン‐イレブン・ジャパンはこの店舗を当面休業とし、消毒作業などを行い勤務する従業員ら、およそ20人を出勤停止としました。