新型コロナに「パンデミック」宣言‥WHOの表明に様々な声


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●感染が拡大している「新型コロナウイルス」

【新型肺炎】世界全体の死者数が3000人を超える
news.livedoor.com/lite/article_d…

感染は、中国本土を含めた63の国と地域に広がった。死者は3041人に上り、感染者は8万8400人を超えている。 pic.twitter.com/kxuTNUOwaH

中国政府は11日、新型コロナウイルスによる中国本土での死者が10日に22人増え、計3158人になったと発表

NHKのまとめによりますと世界全体の死者の数は4009人と4000人を超えました。

・北海道知事は、会見で「緊急事態宣言」を出した

北海道の鈴木知事は道の新型コロナウイルスに関する対策会議で、状況は深刻さを増しているとして、28日から3月19日の間、「緊急事態宣言」を出しました。
道民に向けては感染の拡大防止のため、この週末の外出を控えるよう呼びかけています。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
#nhk_news pic.twitter.com/obA4vIkoLR

北海道と札幌市は新型コロナウイルスの感染者が28日、新たに12人確認されたと発表

●そんな中、WHO事務局長が記者会見で新型コロナについて言及

世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、

11日、記者会見で、「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」と述べ、世界的な大流行だとの認識を示しました。

・「COVID-19は今やパンデミックであると言える」と表明

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はスイス・ジュネーブで開いた記者会見で

「COVID-19は今やパンデミックであると言える」と表明。「コロナウイルスによるパンデミックはこれまで発生したことがなかった」と述べた。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

パンデミックになっちゃったかぁ…

やっとパンデミック宣言したか。遅かったねー。

今更パンデミックって言われても。そうでしょうね。

コロナウイルスがパンデミックか、10年前ぐらいと比べると割と身近な出来事だ。

パンデミック宣言のタイミング悪い!
やっと戻ってきたのに。

2009年の新型インフルエンザでもパンデミック宣言してたのね。恒例?

・一方でこんな声も‥

パンデミック宣言かぁ。
こりゃ鎖国でもしないとね。

パンデミック今さらすぎんか?
初動が遅すぎたんよなー。

あと何回寝たらライヴ・舞台の幕があがるんかなー?