何もしないと死者が42万人も…西浦教授の試算が震えるほど怖い


この記事は私がまとめました

様々な情報を参考に作成しています。

PINKMOMOさん

■西浦教授

西浦博(にしうらひろし)、通称/自称「8割おじさん」とは、日本の学者・研究者である

エバーハルト・カール大学テュービンゲン医系計量生物学研究所研究員、ユトレヒト大学博士研究員、香港大学公衆衛生大学院助理教授、東京大学大学院医学系研究科准教授などを歴任

■「8割おじさん」という愛称でも有名に

人との接触を8割減らすことが流行を収めるために必要だーー。これまでの全国の感染データを分析してきた厚生労働省のクラスター対策班の北海道大学社会医学分野教授、西浦博さんはそう示してきた

「接触を8割減らすことで、対策が長引くことを避け、社会や経済へのダメージを最小限に抑えることができると考えてほしい」

■実際に効果が確認されている

3週間にわたって外出自粛を要請しただけだった。それでも「効果があったということがデータで確認できた」(西浦教授)という

人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができます

■この西浦教授が驚くべき発表を行った

外出自粛などの感染防止対策を全く取らなかった場合、重篤患者が国内で約85万人に上るとの試算を公表した。うち半数近くの約42万人が死亡する

「重篤患者数というのが、呼吸管理を必要とするものが、どれくらいかというと、15歳から64歳で大体20万人程度。高齢者でいうと65万人程度。合計すると85万人程度」

重篤患者数のうちの致死率が大体49%といわれるので、このシナリオだと、どれくらいの人が亡くなるのか想定してもらえるのではないか

■今のままではまずい…らしい

「大変重大な局面にさしかかっているので、今のままの状況を続けているのは良くない。まずい」

「感染拡大の防止には人との接触を減らすことが有効だ。外出を極力控えて人との接触をできるかぎり避けてほしい」

「どうしても出勤しないといけない状況が続くのであれば、その時差というのを大きくずらしてもらう。1時間おきくらいに出勤する時間帯をずらしていただくということができたら」(西浦博 教授)

■この発表は怖い…

対策うたないと42万人死ぬかも・・の衝撃
バタバタ慌てだしたな。
人工呼吸器の台数も定かではないし、何をいまさらな感。
(西浦教授を批判してるわけではないよ)
政府もメディアもトロトロしてるから。

「対策何もしないと重篤患者85万人」北大教授試算
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-…

@toro6neko ご返信ありがとうございます。そうですね。ただ、多くの研究者が指摘している通り、最低でも1年以上は続く可能性が高いようです。西浦教授もこのまま何もしないと40万人以上の死者が出ると予測しています。日本政府はもっと実効性のあるコロナ対策にシフトすべきだと個人的には思います。

【対策何もしないと重篤患者85万人】

北大 西浦教授 @nishiurah 「新型コロナウイルス流行対策を何もしないと、国内の重篤患者数が約85万人、重篤患者のうち半数の40万人以上が死亡と予測」

ナルホド‥悲惨‥。肺がんで亡くなる方が年7〜8万人なのでその10倍 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-…