ラッシーだけじゃない…ネットで話題の激ウマ「牛乳」レシピ!


この記事は私がまとめました

大量に使えて、しかもうまい…最高のwin-winレシピたち!

critical_phyさん

▶コロナウイルスの影響で大変なことに…酪農家たちから悲鳴が…!

2020年4月21日、農林水産省が「プラスワンプロジェクト」を開始した。酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進するのが目的だ。

緊急事態宣言で、スターバックスや飲食店が軒並み休業に。カフェラテなどに牛乳が使われなくなり、業務用の需要が5割から7割減少したのです。

このほか農林水産省は生乳の廃棄をなくすため19億円の予算を確保し、チーズやバターなどの製造を増やしたメーカーに協力金を支給することにしています。

▶まずはこれ…SNSで話題の「ラッシー」をご存知ですか?

インド料理の飲物でダヒー(ヨーグルト)をベースに作られる。 濃さはどろっとしたヨーグルト状のものから、水分の多いさらっとしたものまである。

基本の材料に、冷凍フルーツやフルーツ缶を加えて混ぜれば、フルーツラッシーの完成です。夏に嬉しいマンゴーラッシーは、冷凍マンゴーやマンゴー缶を混ぜればOK♪

蒸し暑い日の昼下がりに飲むと幸せになれます。暑い日に飲むなら氷を入れてみてください。午後からももう少しがんばれる、そんな気分になれます。

ラッシー浴びるほど飲みたい…明日ヨーグルト買う…

自分の中では「ヨーグルトを牛乳で割った奴」という名前だったものがラッシーのレシピとして回ってきて混乱している。
「ヨーグルトを牛乳で割った奴」、お前ラッシーだったんか…

(……きこえますか…みなさん… 全農です… 今… お買い物をしている…あなたの…心に…直接… 呼びかけています…牛乳と…ヨーグルトを…追加で…買うのです…その2つと…お砂糖を混ぜて…ラッシーを…作るのです…おいしくて…大量に飲めます…単独でだけ…味わっている…場合では…ありません…) https://t.co/QbZKNOpAJf pic.twitter.com/Q2k1bOyPcs

▶意外すぎる…「ハヤシライス」に牛乳をちょい足しすると最高の味に!

ハヤシライスに牛乳・生クリームを加えるとクリーミーで優しい甘みがプラスされて口当たりがやさしくなります。まろやかな美味しさになり、豊富な栄養も摂取出来ます。

煮込む時に牛乳を入れると分離してしまう可能性があるので、仕上げに少しずつ足して調整してください。分量の水を少なくして濃い目に作ったソースを、仕上げの牛乳で薄めるイメージです。

牛乳を加える際はダマにならないよう、室温に戻したものを少量ずつ加えましょう。

少しでも酪農家さんの力になればと「牛乳」でハヤシライス作ったら異常に旨い神の一皿になりました

『トマトクリームハヤシライス』

容器に玉葱1/4個、牛肉80g、牛乳90cc、バター5g、ケチャップ小1、ハヤシルー1片、塩、黒胡椒いれラップし600w5分チンし完成

トマトと牛乳の濃厚感がマジたまらん! pic.twitter.com/LjSFjayLr7

ハヤシライスと牛乳大好きマンのわたし、今週末これを作ることを決意

ハヤシライスに牛乳入れるだけでこんなに変わるのね美味い

▶実は牛乳で作れるんです…「生キャラメル」が話題に!

2006年北海道紋別郡興部町のノースプレインファームが牛乳消費の低迷を打開するため、牛乳の消費拡大を目指して開発した。

当然生クリームが必要?と思いきや、牛乳だけでも作れます。その他に使う材料はお砂糖とバターのみ。

煮詰めが弱いとキャラメルジャムに、煮詰めすぎてもキャラメルになるので、失敗しても別の物で楽しめますよ。

蘇よりも簡単!

フランスの田舎町の小さなパティスリーの味…

材料3つ!【レンジで生キャラメル】

牛乳
砂糖
有塩バター

を電子レンジに入れ合計12分〜ほどチンして完成です!#牛乳レシピ

キャラメリゼされた牛乳の美味しさを最大限味わえるレシピです。

詳しくは↓
mariegohan.com/17985 pic.twitter.com/N01isgx3fS

牛乳の消費なら生キャラメル作りもいいよね~簡単だしおいしい~

いい感じに酔って賞味期限ギリギリの牛乳煮詰めて生キャラメル作ったんだけど写真撮る前に冷蔵庫に突っ込んだ

▶いやいやこれでしょ…「蘇」を作り始める人も多いw