仕事進まない(笑)みんなの「子供がいる在宅勤務」報告がもう大変


この記事は私がまとめました

いつもいないパパやママがなんでか家にいる!そしたら子供は嬉しがってしまうもの。ツイッターで寄せられた大変だけど、どこか幸せそうな「子供がいる在宅勤務風景」をまとめました。

monet333さん

▼しゅひぎむ?

テレワーク中の夫が部屋から出てくるたびに娘が「ぱぱ いま だれとでんわしてた?しゅひぎむ?」「なんのしょるい かいてたの?しゅひぎむか?」って確認しにいく

@inmr_mam 世界で一番可愛い守秘義務ですね(^^)

@inmr_mam 守秘義務って平仮名にしだけでこんなにも可愛いものになるのですね!

▼ぱぱのおともらち?

もうテレビ電話中でも気にせず洗濯物干しにベランダに出ていたら、いつの間にか次男が仕事中の夫の部屋を覗いて「だれー?ぱぱのおともらち?おなまえは?」と聞きに来たらしい。テレワーク最高!!!

@1010mmtn そんなかわいいのは仕事に集中出来ないからお子ちゃまと楽しく会話してパパには「では!お疲れさまです。」ブチって仕事の話に戻さずスカイプ切りたい。

▼お届けものでーす

テレワーク中
私は寝室で仕事をしていて,子どもたちはリビングで遊ばせている。
プリンタはリビングにあるんだけれど,出力されるたびに,4歳児が「お届けものでーす」と寝室まで届けてくれる。

有能な秘書だ。
賃金払おう(おかし)。

@hahabengoshi かわいい…別室で遊んでくれるのいいですね…

▼承知致しました!

2歳と5歳にご飯作って食べさせたり喧嘩の仲裁したり寝かしつけたりしながらの在宅勤務、脳が混乱して子供への返事に「承知致しました!」と言いながら取引先に「そうなんだ!」と相槌打ってる

@yuka_mymt 私もさっき子どもに『すいません』て言ってて笑いました。

@yuka_mymt 『ほら!』と子供に言いかけて、
『はい!』と上司に言おうとして、
全力で『ほい!』が出ました。

▼俺の稼働2時間

おい、在宅勤務なら子ども見ながら仕事できるよねって言ったやつ誰だよ。今日5ヶ月の息子と在宅勤務だけど俺の稼働2時間もないぞ。助けてくれ。

@papa_ritya 子連れで出社を3ヶ月経験したんですけどイライラが半端なかったです笑
2時間で終わること8時間かけてようやく終わらせられるって感じ

▼同僚がおしっこ漏らした

社内のSlackで、家にいる子供を同僚(co-worker)と呼ぶのが流行り始めて、「同僚がおしっこ漏らした」とか「同僚がひっぱたいてきた」等の阿鼻叫喚が聞こえてくる。

@fujita_d_h @nim95 子どもと言うより同僚の方が抵抗感?罪悪感?ないから?