流行で店が荒らされる…「#手芸店コロナSOS」に届く悲痛な叫び


この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼新型コロナウイルスの影響で様々なお店にお客が殺到する事態が度々問題視されている

新型コロナウイルスの感染食い止めのため、小売りでの来店客の密集防止が叫ばれている。政府などが必要に応じた入場制限を呼び掛けているスーパーと並び、焦点となっているのがドラッグストアだ。在宅勤務などで消費が増えた日用品を買いに訪れる人を減らすのは、容易ではない。加えて、マスクやトイレットペーパーを買うための早朝の行列も問題になった。

ホームセンターの「ビバホーム」は、国内すべての店舗で来月2日から6日まで休業すると発表しました。ビバホームでは緊急事態宣言が出された後、時間を約25%短縮して営業を続けてきましたが、ピーク時の来客数が約40%増加しました。さらに、ゴールデンウィークは一年で最も混雑する時期にあたるため、現在の営業時間では感染防止策を取ることが難しいとして異例の全店舗での休業に踏み切りました。

▼そして「手作りマスク」のムーブメントで手芸店にも不慣れなお客が殺到している

使い捨てマスクの品薄が続く中、スポットライトが当たるのが「手作りマスク」だ。自分や身近な人のためはもちろんのこと、施設などへの寄付のためにも、全国で多くの人がマスク作りを手掛けている。

新型コロナウイルスの流行拡大の中で起きたマスク不足問題。こうした中、代用品として注目を浴びたのが「手作りマスク」。Googleトレンドのデータによれば、「マスク 手作り」「マスク 作り方」といったキーワードの検索件数は、ピークの2020年4月前半には、1月時点の100倍以上に増加している。

一方で、その材料や道具を求めて、人々が各地の手芸店に詰めかける状況も起きてしまっている。現場の従業員からは悲鳴が上がり、「#手芸店コロナSOS」といったハッシュタグも、ツイッターでは拡散する。

テレビなど、マスコミの影響も感じている。普段ならば、取り上げてもらえることは嬉しいが、過熱する状況には「責任を取って」という本音も。小池都知事などの「おしゃれマスク」が話題になると、「自分も作りたい」という客が押し寄せ、またそれが負担になる。

▼トンデモ客の押し寄せた手芸店…こんな毎日じゃ嫌になっちゃう

マスク作りにフィルター代わりに接着芯を使おうとするお客様がいらっしゃいますが、接着芯はマスク用のフィルターではありません。オススメ出来ません。とお伝えしても買っていくお客様どうかしてる。
お願いだから言うこと聞いてください。
#手芸店コロナSOS pic.twitter.com/Yecj8PR8ri

絶えぬ行列、
30cmカット地獄、
釣銭切れ、
容赦ない家族連れの大騒ぎ、
どこからでも飛び交う質問の嵐、

GW、始まったんだなぁ……
マスク何個作るんだよ、
10反30cm買ってさー(怒)

#手芸店コロナSOS
#ステイホーム週間 知らないのかな

今日、カット台にビニールクロスを買いに来たおばさんがいてもう欠品であることを伝えたら「ここにあるじゃない、これでいいわ」ってカット台とレジについてる当店の感染予防として使っているビニールを取ろうとしたので止めました。馬鹿野郎かなにかですか?
#手芸店コロナSOS

何度も言いますけど
作り方を聞くな。調べろ。
必要数を聞くな。調べろ。
カットしている時に話しかけるな。暇じゃない。
ないものを取り寄せてもらおうとするな。ないものはない。
入荷日を聞くな。こっちも知らない。
開店前に店に入るな。ぶっ飛ばすぞ。
家の外に出るな。以上。
#手芸店コロナSOS

レジでミシン糸700mを2個
買おうとするお客様に『皆様に行き渡るようにお一人様おひとつまででお願いします。』と言うと隣にいらっしゃる娘を指差し『レジ分けたらいいの?』と怒って言われた

お店に家族で来ないでください。ワガママ言わないでください。怒らないでください。

#手芸店コロナSOS

パッチワーク用のカットクロスアソート、外装ビニールが破られ綺麗に束ねてあるリボンが外されて何十枚ものクロスがぐちゃぐちゃになってる。
手芸好きや手作りに興味がある人達の聖地を「マスク」に洗脳された身勝手な動物に踏み荒らされて腸が煮えくり返る

#手芸店コロナSOS

#手芸店コロナSOS

本日ご来店された年配のお客さん
「こんなにお客さんが来たら、手芸店いっぱい儲かってるんじゃないの?うらやましいなぁ、まさにコロナバブルだね」
不謹慎な事を口にしないでください!!
従業員はお金よりも休業要請と命が欲しいです!!

マスクの紐がないとか生地がないとかで店はしごしてる人多いけどその行為がかえってコロナ感染するリスク高めてるのでは お店の人休ませてあげようよ
着ない洋服とか生地の代わりになるよ
ゴム紐じゃなくてもTシャツ細く切って引っ張れば耳も痛くならない紐できるし結び目も可愛いヨ
#手芸店コロナSOS pic.twitter.com/RAuDGAk2uU

ほんとこれ。
手持ちの布で作ろうよ
断捨離した洋服を切ろうよ。
ゴム代わりにタイツ切ろうよ。
#手作りマスク #手芸店コロナSOS twitter.com/jcast_news/sta…

・手芸店従業員からのSOSが「#手芸店コロナSOS」に続々と投稿されています

スポーツ選手、芸能人、みんなステイホームしてるのに。いくら呼びかけてもなぜ、並んでまで入ろうとするの?大好きな人に、手芸店には行かないでねって言われれば諦めるのかな。
#手芸店コロナSOS
#手作りマスク
#手芸店

私は忙しくて怒ってるのではなく…。毎日来店する客。距離をもち接客してる途中で、割り込んで寄ってくる客。商品の欠品に文句を言う客。家族で来店する客。混雑の中、10反ほど全て20cmで切らせる客。3密を放置している会社。それらに私は怒っている。#手芸店コロナSOS #手芸店

今の売り場は、理不尽な思いをする事が多く心が病みそうになる。だけど多くの人に手芸の楽しさを知ってもらいたい気持ちもある。マスクが不要になるこの大変な時が過ぎてもまた来店して頂けるなら、そのときは心から接客したい。だから今は家にある物で作る努力をしてほしい。#手芸店コロナSOS #手芸店

なんでここまできて手芸店は報道されないのだろうか…
パチンコパチンコって言ってるけど、手芸店のお客様って全体的な年齢層が高めで感染リスク高いんですよ。
生地を吟味するために不特定多数の人が触るし、洋裁初心者さんも多く来店されてるから質問の嵐で距離が近いんです。

#手芸店コロナSOS

31日まで手芸店休ませてくれないか。
疲れたよ。
客減るどころか増えて感染リスク拡大クラスター発生しかねないんだけど。
どうにかしてよ。この状況でも本社も本社も分かってくれず休業させずに営業させるんだよ。生活に必要なもの売ってない。休業させてください。
#手芸店コロナSOS

#手芸店コロナSOS このタグのツイートみて唖然としました。
こんなにも考えなしに買いにくるお客さんがいるとは。しかもレジが混んでるからその辺にカットした生地を放置するとか店員さんがしてるマスクを触ってくるとか
私も学生時代、スーパーの手芸店で2年間バイトしました。きっかけはたまたま

大元のスーパーにバイト募集があったので応募したら配属されたのが手芸売り場でした。
最初は素人が勤まるのかと思いましたが、色々学びながら働けてあっという間にハンドメイドのとりこに。
接客でいろんな方から教えていただくこともあって楽しかったです。春の入学シーズンは週末は特に劇混み。