10万円の特別定額給付金だけじゃない…各自治体で進む独自の支援に称賛の声


この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■4月20日総務省から特別定額給付金の支給の発表

総務省は、新型コロナウイルス感染症による経済対策として、「特別定額給付金」に関する概要や申請方法を発表した。

【首相会見】給付金の手続きは「郵送やオンライン」
news.livedoor.com/lite/article_d…

現金10万円は「できるだけ早く国民の皆様にお渡したい」とし、スピード感を意識すると話した。また、感染リスクを減らすため、郵送やオンラインでの手続きを検討しているとした。 pic.twitter.com/OQzOXhtv9S

■そんな中、各自治体からも独自の支援が行われている

▽東京都品川区

東京都品川区は6月1日、区民全員に3万円、中学生以下には2万円を上乗せして5万円を給付する方針だと発表した。

「(仮称)しながわ活力応援給付金」として、135億5000万円を2020年度一般会計の補正予算に盛り込み、6月の区議会に提案する。

区民と思われる人からは「この街大好き」などと喜びの声が上がる一方で、「今から品川区に引っ越したい」など、うらやむ声が上がっていた。

羨ましい・・・との多くの声

@cherekei88 @tanekuta おはようございます。東京アラート2日目です。新宿の夜の街の賑わいがアブナイシカも暴れていますが。品川区では独自の給付金を。そんなうらやましい区があるなんてリッチだなあ。コロナ対策しっかり。今日もハピネス。

品川区特別定額給付金10万円の他に、独自で区から更に3万円支給だって…江戸川区も独自で支給されないかしら…
#ZIP!

@kawamura758 河村市長、名古屋市も東京都品川区に倣って独自の給付金出してくださる事を願ってます、名古屋の心意気みせてください

東京品川区で、特別給付金の
歩かに、1人30000円
貰えるんだ?良いな?
岩手町もくれないかな?(笑)

(え〜!品川区だけ?!)
 羨ましい…
    我が街ないの?
         給付金

#しながわ活力応援給付金 #東京都
#新型コロナウイルス対策 twitter.com/tokyo_81JPN/st…

▽福岡県福津市

福津市(福岡県)は、児童扶養手当の対象世帯など経済的に困窮する家庭に児童1人あたり10キロのコメを自宅に直接届ける。

市の担当者は「現物を届けるほうがいいと判断しました。家庭と給食業者の両方を支援できればと思います」と話す。

SNSでは喜びや称賛する声が

@mb_tour999 ありがとうございます(^^)
ホントちょこっとでしたが、良かったです( *´艸`)
米10kgは子育て世帯に今月中に来るそうですが、楽しみに待ちますw

@drone_oyaji 全国で放送されましたね!素晴らしいです!米10キロも羨ましい!!

コロナの影響に伴って独自の対策を行う自治体で、福岡では唯一、取り上げられている福津市は目立つ。
10キロの米か。世帯1人当たり10キロは大盤振る舞いと感じる。

そんな福津市、支援対策のひとつに特別扶養手当世帯に応援米としてお米を10キロ送っちゃうという粋な支援もあって、素敵。
#福津市