秋田犬「わさお」天国へ…突然の訃報に驚きと悲しみの声相次ぐ


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●“ブサかわ犬”として大人気となった秋田犬「わさお」

13年前の秋ごろ、鰺ヶ沢町の観光施設の近くに捨てられていたのを地元のイカ焼き店の店主が引き取って育ててきました。

●その「わさお」が天国へ 、推定13歳だった

【人気犬】秋田犬「わさお」天国へ 推定13歳
news.livedoor.com/article/detail…

青森県鰺ケ沢町で暮らす秋田犬「わさお」が8日に息を引き取ったことが分かった。支援団体が9日、明らかにした。 pic.twitter.com/Y6dkXuDaXn

「ブサカワ」で人気の秋田犬「わさお」が8日に死んだことが分かった。

推定13歳で、人間では90代前半に当たるとみられる。

・4月から後ろ脚が弱り、立ち上がれない状態が続いていた

【高齢原因か】秋田犬「わさお」立ち上がれない状態に、飼い主「見守って」
news.livedoor.com/article/detail…

今月に入り、後ろ脚に力が入らず、立ち上がれなくなった。わさおは推定13歳で、人間では90歳前後に相当する。 pic.twitter.com/t5EqI2gu04

これまで過ごしてきた屋外の小屋ではなく、店の中で世話を受けるようになっていましたが、

わさおの世話を続けている男性によりますと、8日夕方、動物病院で点滴を受けている際に静かに命を終えたという

・飼い主の菊谷さんがコメントを発表

飼い主の菊谷忠光さんは東奥日報取材に「わさおには頑張ってもらった。一緒に過ごせた時間は誇り」と語った。

●ネットでは、このニュースに悲しみの声が広がっている

え!?わさお死んじゃったの!?

わさお、、
わんこは大好きだけど、最後が悲し過ぎる。

わさお君、天国でつばきさんと穏やかに過ごしてください
合掌・・・ twitter.com/NewsDigestWeb/…

わさお死んじゃったのか…
一度会いに行ってみたかった

わさお死んじゃったんだ。。
菊谷さんのところへ行っちゃったのかな。。寂しいね。でも良く頑張ったね。お疲れさまでした。。 twitter.com/nhk_news/statu…

・一方でこんな声も‥

わさお…(´;ω;`)ブワッ
おかあさんに会えたかい…(´;ω;`)