本当に助かったw…Twitterで見つけた「心が救われた言葉」報告


この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「心が救われた言葉」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「心が救われた言葉」報告をまとめてみました!

○本当にものすごく嬉しかった

昔精神科に行った時、先生のパソコンの上にゴジラが飾られていたので「先生知ってる?ゴジラの由来って「ゴリラ」と「クジラ」を合わせた名前なんだって〜」って言ったら、先生がニコニコしたままパソコンのメモに「ゴジラの由来は、ゴリラとクジラ…」ってメモってくれて、本当にものすごく嬉しかった

@6_noki 私も昔髪型をツーブロックにして病院に行ったら、お医者さんめっちゃ興奮して「その髪型すごいね!すごいね!」って言われながらカルテにスケッチされました笑

@6_noki 昔初診で行った怖そうな精神科の先生が、机の前で突然煙草に火をつけてスパーッと吸いながら「で、今日はどうしたの?」と言われ、その後自分が何を話したのか記憶が無い。
女性カウンセラーに泣きついたのは覚えてる…

@6_noki 精神科医だいたいはめっちゃニコニコしてるけど手元はめっちゃタイピングしてるのあるあるですねっ

○コロナで変わったこと

病院の先生に「コロナで何か変わったことはありますか?」と訊かれたので正直に「みんなが自粛で何もしないでいるので自分が何もしない事に罪悪感がなくなって楽になった」と伝えたら、それは良いことですと言ってくれた。

@eeend 個人的に非常に救われたツイートでした。感謝します。

@eeend 同じです。カウンセリングの先生に話したら、不登校の子供達もそういう子がいるらしいと言ってました。無意識の罪悪感に、縛られているのだな、と思いました。

@eeend 自粛で周りも太ってるので、私も太ったことは罪悪感あまりないです。

@eeend @kazunokoV2 本来、何もしないということは悪いことではないと考えている。
なぜ、人はそこまで成長しなければいけないのだろうか。
成長はいいことみたいな風潮はあるけど、それは企業と経済が作り出した思想であり、本当にいいことなのだろうか。
それを決めることは上司や企業じゃなくて自分自身だ。

○報告してくれてありがとう

しゅんとしてミスを報告しに来た新人に「これは気をつけるしかないことだから仕方ない。自分でも何でこんなミスしたんだろうって感じでしょ?起こる時は起こることだから。後はこっちで何とかするから大丈夫。報告してくれてありがとう」と言ってる偉い人を見て全然関係ない私がお礼言いそうになった

@ame_koneru こういうの、ホント大事。
キツく注意すると、なかなか報告してくれなくなる。
ただし「仏の顔も三度まで」と言う諺も大事だなと思う今日この頃。

@ame_koneru ミスしたことを慰めてフォローしてる事もさることながら、最後に「報告してくれてありがとう」と言ってるところに感心した。
本来ならしたくないであろうミスの報告を「して良かった」認識させることで今後ミスした時も隠さず報告しやすくなる。

@ame_koneru ハーバード・ビジネス・スクールの調査によると、社内で起こったミスのうち、企業幹部が本当に非難に値すると考えているものは全体の2%〜5%にすぎないにも関わらず、
実際は70%〜90%が非難すべきものとして処理されているそうです。

偉い人にとって社員の失敗の9割は、些末なことなのですね。

@ame_koneru こういうミスって対策が難しいんだよね。対策案が難しいからこそ、できない上司はやなんでこんなミスしたんだよ!ってなりがち。

○赤ちゃんの脳

赤ちゃんの脳の8割は「お母さんのこと」で占められているらしい…

そのうちの99%が「お母さんだーいすき!そばにいて!他の子に優しくしないで!私を見て!とにかく大好き!」だって。

困らせてやろうって気持ちは1%も無いんだって。

なんか泣けた…そうだよね、困らせたいなんて思ってないよね…

@yuka_yuka_rinu イタズラする事もあるけどそれは「困らせたい」んじゃなくて「構って欲しい」からなんだろうなぁ。

@yuka_yuka_rinu ママ友がトイレに行く間、ママ友の赤ちゃんをちょっと構っているだけで、怒ってママをたたいて、存在をアピールしていた7か月のうちの子。

そうか、そんなに好かれてたんだ。。

小学生の今は、すっかりパパっ子だが。

@yuka_yuka_rinu @E_Chikao うちの3ヶ月の赤ちゃんがニコニコしてあーとかうーとか言うから、こないだ3歳の長女に、次女ちゃんなんておしゃべりしてるんだろうねって聞いたら、ママ優しくて可愛いな、ママがかわいくてかわいくてたまらない、って言ってるよ。
って言われて涙したんですけど、本当だったんだって今また泣いてます

@yuka_yuka_rinu いやいやいやw
うちの息子めっちゃいらんことしいだからw
悪い顔してワザとやってるし
困らせる気満々なんですけどw

○アルバイト