先が見えない…旅行業界の現状が想像以上に厳しかった


この記事は私がまとめました

senegirlsさん

いま議論が紛糾している…

国内旅行を対象に宿泊旅行は1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円を上限に支援(助成金)する制度。

旅行業界は厳しい状況のようで

新型コロナウイルスの感染拡大期には、不要不急の外出自粛が呼び掛けられ、海外との行き来も制限された。

これでは旅行が事実上不可能となり、売り上げが「蒸発」した旅行業界は大きな傷を負った。

久しぶりにアウトレット来たけどガラガラやなぁ。インバウンド無かったらこんなものなのかな。

京都出張調べてたら、予約サイトで売られてる部屋の値段はいつもの3割以上安い印象。
やっぱりインバウンドが入らない限り宿はまだガラガラなんだな。

今年5月の宿泊費支出は…

現場からも苦しい声が

私の友達が旅行会社勤務なのですよ。
5月から休業になって、ボーナスもなくなって、6月からやっと働き出したと思ったら今までのキャンセル対応などのクレームやマクスしてないお客さんに疲弊して、ここに来てGOTOに振り回されて。まだ、大阪だからマシだけど東京の方は anond.hatelabo.jp/20200716204211

旅行会社の人、大変だな
あと5日でキャンペーン始まるのに
内容が二転三転。
普通に対応出来るとは思えない https://t.co/pxWX6SGQXK

わたしの友達、みんな旅行会社勤務おおいから本当に大変そうだよ。。

大手代理店も苦しんでおり、

エイチ・アイ・エス(HIS)が発表した2020年4月末までの6カ月間の連結決算は、純損益が34億円の赤字に転落した

HISの体制そのものも揺るがしている。国内に約260ある店舗の約3分の1を1年以内に閉鎖する計画

大規模な倒産も起きているという