あるあるも多数報告…『左利きの日』のツイートが色々と面白い!


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆8/13は #左利きの日

今日は何の日?
8/13は #左利きの日 です。

イギリスの「Left Handers Club」さんが制定。

日付は提唱者の誕生日から、とのことなのです!

左利きの子ども達が学校で直面する問題について、
より多くの製品を作り、意識を高めることを目的としているのですよ。 pic.twitter.com/xwGjTIVl78

@tsutsumidaifuku ウチの娘も左利きで思うようにならない時があるので、嬉しいですね

◆今日は #左利きの日 でござる

◆左利きあるある(私の偏見強め)

本日8/13は「左利きの日」
左利きあるある(私の偏見強め)です✨
左利きの人にも優しい暮らしやすい環境にもっともっとなりますように٩( ᐛ )و pic.twitter.com/Ioia4ZGXge

@_sakura_gohan_ 突然失礼いたします

フォークとナイフを逆に置かれて困りました。
左利きの人はどっちに持つのか?気になっております
twitter.com/GEOCODEpr/stat…

\左利きの方々に質問です/
ナイフとフォーク、どっちの手で持ちますか❓

先日、レストランで左利きと気付いてくださったスタッフさんがナイフを左、フォークを右に置いてくれました。

ですが、
私はナイフは右手とフォークは左手で持ちます。
右利きとは逆なのが普通なのでしょうか

#左利きの日

◆「左利きあるある」をききました

\ 本日は左利きの日 /

左利きの同僚に「左利きあるある」をききました( ¨̮ )

・改札前でもたつく
・自動販売機のコイン投入が遠い
・スープバーのおたまが使いづらい
・文字を書くと手が真っ黒
・はさみが使いづらい
・腕相撲が不利 pic.twitter.com/OkTnIIOVOh

@takaratomytoys 左利きなのにマウスは右で使ってる人が多い気がする

家のパソコンは設定で左右クリックを入れ替えてるけど、会社のは共用なので右設定のまま左手で使ってて、中指でクリック、人差し指で右クリックしてて「器用だね〜」と言われる pic.twitter.com/Qm34Q4Q91i

@takaratomytoys ・定規の目盛りは逆から読むので引き算が得意になる
・缶切りの進行方向が逆(手前ではなく、向こう側に進む)
・編み物するときの編み方手順が全くわからなかった
・小学生の時、習字の右払いが他の子みたいに三角にならないのがずっと不思議だった
・傘を巻いた時、留めるホックが裏向きになりがち

@takaratomytoys 生活上あまり不便を感じることはないのですが、
自分以外の左利きの人が左手で文字を書いてるのを見るとものすごい違和感を感じる。

@dVktYY2PgZL3vjl @takaratomytoys わかります!
「うわ!左利きだ!めずら…あ!自分もじゃん!」
の感覚。

◆#左利きあるある を教えてください

今日は #左利きの日
お洗濯や普段の生活の中での #左利きあるある を教えてください✨

(.゚ー゚)..。oO(右でも字が書けます‼️) pic.twitter.com/E3DP8ix73p

@TOP_superNANOX 左利きですが注ぎ口が右手で持つとラベルが見えるようになってしまっていて、左利きの人が入れる時は裏ラベルが正面にきちゃいます
なのでいつも入れる時に
あ、逆かとなり裏返して入れてます。
多分NANOXさんを使ってる左利きさんはみんなそうだと思います。
ぴえんです

@TOP_superNANOX たくさんありすぎますね(笑)
世の中、右利き用のモノで溢れかえってますもんね(笑)
最近でこそ、左利き用のモノが増えましたが。
右利き用のモノを左手で使うのが普通でした。
急須もおたまもフライかえしも包丁も(キッチン周りばっか笑)
すごくやりずらかった思い出しかないです(笑)
#左利きあるある

@TOP_superNANOX 家族4人、全員が左利きです!外食している時、みんな左手で箸を持って食べてるので、周りの方から2度見されます(,,• ∇•,,ก)

◆じつはこんなに苦労している…

◆何度も言うけど、

何度も言うけど、改札や自販機のお金入れる位置が右側とか、左利きの人間は自然に右手を使いながら生活しているから問題ないです。習字も右で練習を始めた方は右で書けたりします⭐️(小筆は地獄)

左利きがずっと苦手なのはスープバーのおたまと、右側についているこの紐!
#左利きの日 pic.twitter.com/CECH2xC57x

@SONYSONICSONAR カードで支払い→サインを書く時にヒモがじゃま!って少なくないです。゚(゚´ω`゚)゚。

◆中の人いちおし

#左利きの日
トレンド2位に入ってます!

ではここらで、中の人いちおしレードルの動画をどうぞ〜
(*。・ω・)っ pic.twitter.com/ASBTfIVHT9

@hidarikiki_dogu 左右対称で利き手を選ばないのはもちろん、
よくある真円でなく、鍋の縁に沿った形なので掬いやすいのが凄いところかと。