ネットで議論に…「 #宿題代行」サービスに色々な声が出ている


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●コロナウイルスの影響で、いつもと違う夏休み

でも、子どもたちが宿題と格闘する光景は同じかもしれません。

●そんな中「宿題代行」の依頼が相次いでいる?

学校の夏休みを前に、読書感想文や自由研究などの宿題を有料で丸ごと請け負う業者に注文が相次いでいる。

塾通いで忙しい子供のために、学校の宿題の代行を依頼する保護者らが目立つという。

実は夏休みや冬休みだけでなく、日常的に利用する人も少なくないようです。

●そもそも「宿題代行」サービスとは?

ドリルから、絵日記、工作、作文・読書感想文まで、お金を払えば学校の宿題を代わりにやってくれる「宿題代行」サービス。

学校はもちろん、塾やお稽古ごとで出される宿題までも引き受けている

・料金の相場は、わかりにくいとされている

料金はドリル1冊で3500~1万2000円、作文は400字詰め原稿用紙1枚5000~8000円と幅が大きく、相場はわかりにくい。

「#夏休みの宿題制度」「#夏休みの宿題 なくなる」などのハッシュタグも盛り上がりを見せ、「夏休みの宿題は必要か?それともなくすべきか?」の議論に

●ネットでは「宿題代行」に様々な意見が寄せられている

宿題が無駄だから代行!じゃなくて、自分は無駄だと思うような内容だけど、子どもにどう活かせるかなって、考えてあげたらいいのに。

と、毎年思っている気がする。
宿題代行や自由研究不要、読書感想文不要の話題を見るたびに。

宿題代行の話、ビジネス目線/大人目線で意見を言ってる人が多いなぁと思う。高校大学ならわかるけど、小中学校やん、、、、
代行ヨシ!って理解できる場面ってものすごく限られてる気がするけどなぁ。。。

宿題代行かぁ、今は色々なモノが売り買いされる時代なんすねぇ
2学期開幕の前日に慌てて始めたり提出日まで逆算してやりきる順番決めたりとか、そういうのも夏休みの楽しみの1つだと思うんですよ

終わらせるのが目的になってるね。

お休みの間に自分でやっておくべき事だから宿題としてでるんじゃないの?

#宿題代行

宿題代行とか読書感想文代行は感心できないけど、「読書感想文」なんだから鬼滅の刃を題材にしても『しっかりとした内容で書けていれば満点』の評価が出来ないとね。とは思うかな。学校の宿題ってどうにも頭が硬くて。

宿題代行って、業務の一部を外注に頼んで空いた時間をより有意義なことに使うって考え方に似てるよね

宿題代行が話題だけれど、宿題なんてせずにテストだけで点を稼いでも大学には行けるし、社会人にもなれる
漢字ドリルとか読書感想文、1度も完遂したことない

・一方でこんな声も‥

宿題代行とかありえないわ。学力をつけるために宿題はあるのに提出という結果だけ果たしても本当の目的は果たせないだろ。宿題でわからないところがあって自分で考えて調べて解くことに意味があるんだよ。

「#宿題代行」についてちょっとだけ…。

賛否両論はあるけど、個人的には自分の将来につながることをやりたい時間の確保の為にやるなら、アリだね❗️

気をつけなきゃいけないのは、代行しますって言ってる人だね❗️

フリマアプリで宿題代行は文部科学省から完全に禁止されているから…