色んな場面で『現実を認識してハッとした話』のTwitter報告


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆非オタの認識

非オタの認識「コスプレ衣装3000円もするのー!?」
レイヤーの認識「1万くらい」
カメラマンさんの認識「1万くらい」
自作しようとするレイヤーの予定「1万くらい」
人に頼む初心者レイヤー「予算1万円弱で」
レイヤーの妄想「1万くらいで収まった」
直視したくない現実「3万は余裕で超してる」

@ml0hn 質感出すのに特殊な生地使うと服だけで高くなって
さらに装備・装飾品もとなると
3万で仕上がればラッキーじゃないですかね

@yamaneko_m40 生地の解釈と妥協点によってもかなり上下しますよね。ウィッグ小物装飾、なんなら小道具も込となると一度のためにいくらかかってるのかと、、、ただ材料を上手く組み合わせて費用を抑えるのもまた力なのでラッキーな上に素晴らしいです。

@ml0hn 裏地とかキッチリ仕上げて、小物類とか作っていくと割と普通に10万越えてくる記憶。。
3万で収まったらヒャッホー!!ってなります。

@Me262Lorin 裏地の生地って本当に薄くてほつれやすく縫いにくい上にお高いですよね
小物で万かかったぞ…?と我に返ったり。
費用が抑えられた時もそれも頑張りの証なのでおっしゃる通りお祭りさわぎになっちゃいますよね。

同意頂けるのは嬉しいですが、何気ないツイートのつもりだったためあまりにも本来の意図や価値観から逸脱した形で解釈されたり、言葉が独り歩きして変なことになっていることを認識し、少し心苦しいです。
こちらもご一読頂きたいです。

twitter.com/ml0hn/status/1…

twitter.com/ml0hn/status/1… https://t.co/aOqkerXP3d

衣装1万はギャグじゃない。
それで十分楽しめるならいい事だ。安くいいものを揃えていいものを作るのも、ペラペラでも、作り上げた時点ですごいし楽しんでるならそれ以上のことはない。
金ありきみたいな風潮作って、お金かかってないのは悪みたいな認識を広めるのは本当にやめてくれ

◆事情を認識して納得⁉

ところで私が一番「美人」に見える写真、社員証なんだけども、撮るとき人事のおねえさんが「もう少し右肩下げられますか? あとちょっとアゴひいてみてくださいー 目線こちらですー」と超的確な指示くれて、ずっと印象に残っていたのですが、最近社内コミュニティ入って再会した。レイヤーだった。

@01_0kunat_0sk はじめましてなのですが素晴らしいカメラマンさんに感動してコメントしに来ました。(人事の方だけども)さすがコスプレイヤーさん!

@01_0kunat_0sk わぉー、ちょー適職に就いてらっしゃるんですね。しかも熟練の技を他人を撮るときにも駆使する。もう最高かと⭐

@01_0kunat_0sk 100%「自分的にはボツ写真」を撮ってくれる警察署併設の免許更新センターのカメラマンになって欲しいと切に願う。

@Pekopekokaeru1 リプライありがとうございます!
人事のおねえさん、私以外の方(その日入社が5人いた)にも丁寧に対応して、限られた時間のなかでしっかり写真を撮っていらしたので本当に印象に残っていて……。普段自分が撮られなれているからこそ手際のよさだったのかなとものすごく納得いたしました。最高です。

◆現実を認識した瞬間

セールでスク水白熊ポーチ買ったわよ!(´∀`)と会社で自慢したら、後輩に「それアリクイです…」と言われ…

ちなみに水着だと思われる部分は毛の模様だそうです。
ぐぐったら本当に水着じゃなかった。 pic.twitter.com/XUQWJYEwEx

@ryichispa スク水白熊ポーチとして購入したそのセンスに拍手喝采(*´ω`*)

@ryichispa 可愛いポーチですね
ちなみに腕を広げているのは威嚇のポーズです笑

沢山のいいねとRTが∑(゚Д゚)⁉︎
ありがとうございます。

これを機に、コアリクイについてより知識を深めたく☺️

◆現実を直視するの、ツライかも⁉

クイズ番組で「このコンビの名前は?」と僕達の写真付きで出題されて誰も覚えていなかったらしいです。誰かジョイマンを覚えている人はいませんか。本当に、2008年、ジョイマンは本当に存在していたのでしょうか。そして今ジョイマンは存在しているのでしょうか。正直、答えはもう僕にも分かりません。 pic.twitter.com/mVT44v1lz6

@joymanjoyman カズレーザーさんをフォローしてたらTLに載って来ましたー、誰も覚えてないなんてかわいそう(・ ・̥)
えーと、? マンさん! 私もがんばって思いだします(・ ・)ゞ

@joymanjoyman テレビの前で九千万人が「ジョイマン!それジョイマン!」って答えてたんで大丈夫です。

@joymanjoyman @11Nuts_14Style 覚えてますよwww 

しかし2008年…結構最近に感じてもう12年経つんだと驚きを隠せない…