【これ経】多部未華子主演NHKドラマ「これは経費で落ちません」直前の続編中止に悲しみも理由に共感の声


この記事は私がまとめました

Cocochanさん

多部未華子主演NHKドラマ「これは経費で落ちません」

『これは経費で落ちません!』
青木祐子著のライト文芸シリーズ。
集英社オレンジ文庫より2016年5月から刊行。既刊6巻。

森こさちにより漫画化され
『Cookie』に2017年11月から連載。
またNHK総合テレビ「ドラマ10」にてテレビドラマ化

第57回ギャラクシー賞 テレビ部門 奨励賞、個人賞(伊藤沙莉)を受賞

「ギャラクシー賞」は、放送批評懇談会が
日本の放送文化の質的な向上を願い、
優秀番組・個人・団体を表彰するために1963年に創設

ネットでは続編があるのでは?との声が続出

戻ってくるの待ってるよ
太陽君は2年くらいで帰ってこられると思うって言ってたから来年かな?
まだ続編があると願う
2年丁度でドラマまたやったらめちゃくちゃ嬉しいけどな!

#これは経費で落ちません pic.twitter.com/RQFhuLYHFR

これは経費で落ちませんの続編まだですかね?山田太陽くんまだ香港から帰ってきませんかね?重岡大毅くんのやたら歯が多くて眩しい笑顔が見たいんですけどまだですかね? pic.twitter.com/GoHyhUW9Eu

これは経費で落ちません のDVDの電卓が200918で2020/9/18に続編!?みたいになってるけど、本編の9話の森若さんのユーザー名も同じ数字だということに気づいた! pic.twitter.com/5fZtCqrh4a

女性自身が続編中止報道

制作中止が関係者たちに知らされたのは
8月下旬のことだったという。
すでに撮影スタートまで2カ月を切っていた。
前出の芸能プロダクション幹部によれば、
制作スタッフは中止の理由について次のように説明したという。
「主演の多部さんの事務所が
降板を申し入れてきたそうです。
もともと続編制作については、多部さんサイドからは、
『作品の世界観を大事にしたいので、
前作と同じキャスト・スタッフで臨みたい』という、
条件が出されていたそうです。

せっけんメーカーの同僚社員役の1人が、
出演することができなくなってしまったのだという。
「存在感があるいい俳優さんです。
しかし続編でのキャスト変更は、
この世界では珍しくないことですからね。
でも、そこから多部さんサイドは、
不信感を抱くようになったそうです。

制作側は説得を続け、
台本も5話分まで用意して送ったそうです。
ただ多部さんサイドは台本にもいい印象を
持てなかったようで、最終的に
『作品世界を大切にする多部の気持ちを軽んじている』と、
降板を決めたと聞いています。

多部の所属事務所に、『これは経費で落ちません!』
続編中止騒動について、取材を申し込んだところ、
担当者は次のように回答した。
「前作キャスト・スタッフの続投という
当初のお約束がかなわなかったため、成立にいたりませんでした」

続編中止に悲しみも理由に共感の声

大好きだった「これは経費で落ちません!」の続編中止になったらしいけど、キャスト変更になるくらいなら続編やらなくていいです。多部ちゃんや伊藤さん平山さん吹越さん江口さん全員が前作と同じ経理部を演じているから見たいのであって、核になる出演者が変わったら「続編」とは言えない

これは経費で落ちません!の続編撮ろうとしてくれてたのか、、(まずネットニュースだから本当の話なのか分からないけど)
多部さんの言っていることも理解できるので見守ってます

これは経費で落ちません!めっちゃ好きな作品だから続編中止は残念だけど、確かに変な変更があるくらいならやらない方が良いのは確か。

『これは経費で落ちません』に関しては、あのキャスト陣が揃わないと続編制作はできません、って判断はめちゃくちゃ正解だと思うし。

これで経費は落ちませんの続編、、、。
えええええええええ

やっぱりあったんだね。

けど多部ちゃんいい判断だと思う

私もこれは経費で落ちませんの
続編やるなら同じキャストさん
でやってほしいなって思ってたし
多部ちゃんの気持ちわかる。

でもいつか続編はやってほしいな

ショック…
これは経費で落ちません…
続編はあるだろーなって思ってたけど中止かー。

でも、同じキャストさんでやって欲しいし、残念だけど仕方ないよね。

#これは経費で落ちません
#重岡大毅
#多部未華子